« 難しいお年頃 | トップページ | イタリアンを知ってるかい? »

2006年4月23日 (日)

やっとこさお花見

皆さんより一足も二足も遅れてお花見に行って来ました~!(遅ッ!)週間天気予報だと、今日は雨の予報だったのに、外は朝からカンカンのいいお天気(*^▽^*)なので予定通りお弁当持って、車で1時間位のところにある新発田市と言う所の『新発田城』にいざお花見へレッツゴー!

 

~ってな訳で、やって来ました『新発田城』。天気が良いので花見客もいっぱいで混み合っていましたが、お城の近くの広場に適当に場所取りをして、早速お昼ご飯を食べました。久しぶりにお外で食べるご飯に子供達は大喜びで、パクパクとパクついてました~!
Cimg0008   


 

食べ終わるとお城のお堀を回って、お城の見学に行きました。着いた時から感じてたけど・・・《桜・・・ほとんど散っちゃてるじゃ~ん∑( ̄○ ̄;》もう満開な頃は過ぎたのね・・・葉桜だよ~(ΤΤ)私達がいる間も花びらがヒラヒラと散り続けていたし。ほら、このお堀に浮かんでるピンク色何だと思います?桜の花びらですよ~^^;誰かが「もったいなーい!全部木に戻した~い!」って言ってたっけ・・・同感っす( ̄- ̄)
Cimg0032


 

お城の中は、外見ほど大した事無くて、本当に昔の人はこんなとこに住んでたんだろうか???って思いたくなる感じでしたよ。(まるきり昔のまんまでは無いと思うけど)ちょっとお庭でハイポーズ!!こうしてると仲良し兄弟なんだけどね~^^;
Cimg0018


  

お城を出てまた広場に戻ってくると、来た時から気になってる行列が!今日は屋台もいっぱい出てたんだけど、行列を作っていたのは『ポッポ焼き』のお店。ポッポ焼きってなに?って思ったでしょ^-^じつは新潟名物なんですよ。小麦粉と黒糖を混ぜて、細長い型に流し込んで焼いたものです。
060423_153501


 

新発田市が発祥の地でこちらでは『蒸気パン』と言う名で売っていました。お祭りやお正月の神社などでは必ず見かける『ポッポ焼き』屋さんの屋台。うちの家族、次男を除いてはみんな大好き!(次男は偏食だから~^^;)シンプルなのに飽きの来ない味なんですよ。もちろん買っちゃいました。焼きたてアツアツのポッポ焼きはいつ食べてもうまい!!

 

お次は、まだまだ遊び足りない子供達の為に公園に移動しました。その公園は今週の金曜日に長男が、遠足で行く予定の公園です。偵察がてら来ちゃいました。そこは色々な遊具があって子供達も大喜びで遊び回って疲れたみたいだったけど、帰るってなったらまだ遊んでいたかったのか、ちょっと寂しそうにしてたな~ぁ・・・。
Cimg0041 Cimg0043


 

次男は帰りの車の中で寝ちゃったけど、長男は「つまんない」を連発!あんまりうるさく言うので、長男と私でしりとり合戦開始です!意外や意外長男なかなか頭の回転が速くて、ポンポンと言葉が出てくるんです。

 

私はと言うと、最初のうちは調子良かったのに段々言葉に詰まってく・・・あ~脳が退化してる証拠だわ(--;脳ミソのしわの数の違いを思い知らされたのでした~・・・(ハァ~)

 

それにしても今日は楽しかった!やっと新潟も外で遊ぶのが気持ち良い気候になって来ました~♪

|

« 難しいお年頃 | トップページ | イタリアンを知ってるかい? »

コメント

新潟は、今お花見シーズン?
九州は完全に葉桜になっちゃいました。
昨日の喧嘩とは、打って変っての2人の
ニコニコ笑顔♪
楽しさが伝わってくるよ~☆
兄弟って、仲が良い時は気持ち悪い位
仲良しなのに、悪い時は、何でそんな事で
けんかするの?って言う位悪くて
不思議~・・・・

ぽっぽ焼き?
ネーミングも何だか可愛らしいし、
美味しそう~☆
揚げパンぽいのかな?
かすてらっぽいのかな?
ん~、この時間に見るんじゃなかった・・・
食べてみたいよ~

投稿: きっちゃん | 2006年4月24日 (月) 00時49分

祝☆お花見~!!
・・・えっ!?もう、ほとんど散ってたの???
お堀に浮かんでるのは花びらなんだね~!
最初「赤潮?」とか思っちゃったよ(^^;
ホントだね~。。。全部木に戻したい気持ちわかります。
でも、長男君も次男君も楽しそうにお弁当食べてるね☆
やっぱり花より団子かな???
「ポッポ焼き」って初めて見た!そして聞いた!!
焼きたておししそうだね~(*^^*)
ご当地ものには弱いよ~!
今日も1日楽しかったのが伝わってくるよ~!!
これからまたGWも控えてるね。。。
うちは全く予定なし!だよ。

投稿: ママりん | 2006年4月24日 (月) 00時56分

お城があるところって桜綺麗だよね。新発田城は行ったことがないけど、大きいのかな?
いや~ん、ポッポ焼き。食べた~い!!!
久しく食べてないよ。白山神社に行くと必ず食べてたよ。懐かしいなぁ~。やっぱり焼きたてが美味しいよね!あとあの茶色の袋に入ってるのがまたいいんだよね。今でもそうなのかな?

投稿: たまちゃん | 2006年4月24日 (月) 21時05分

>きっちゃん


週末お天気って日が少なくて、ホントやっと行けたって感じです^^;
こっちも結構葉桜多かったかもしれない...。
外に出て開放的な気分になれるのが良かったのか、この日は殆どケンカも無くて、仲良くしてくれてホッとしたよ~(´▽`)

ポッポ焼きはいわゆる「蒸しパン」です。
黒糖がいい味だしてるんだよー!
調べたら沖縄の「ポーポー」って伝統菓子が
新潟に渡ってきて、ポッポ焼きに転じた。
って書いてあったの。だから黒糖なのかな~(^-^)美味しいからきっちゃんにも食べさせてあげたいわー!


>ママりんさん


ありがとー!やっと行けたわ~。
それなのに...ママりんさんが「赤潮」と思うほど花びら散っちゃってて(;;)
もっと満開の桜が見たかった(涙)

やっぱ子供は花より団子ですわ~(-▽-)
でも長男は、食べるなら桜の咲いてる所じゃなきゃダメって一応花見する自覚があったみたい(^m^)プププ

ポッポ焼き、シンプルなんだけど甘みがあっさりしてて何本でも行けるよ(^▽-)☆
ママりんさんにも食べさせたい!

うちもGWはまるで予定無しだよ~。
またお弁当もって公園でも行くかな(^^;)


>たまちゃん


新発田城は大きいのかな~???
ん~よくわからないんだけど、私が想像してたお城ってものより小さい印象があったなー。
でしょでしょ!ポッポ焼き食べたいでしょ!
(≧▽≦)/やっぱ見かけたら食べずにはいられないよねー♪
白山神社って事は初詣に来てたのかしら?
入ってるよ~あの「茶色の紙」にッ(笑)
どの屋台で買っても大体あの紙だよね。
テキ屋さんの間で決められてるのかな?
(笑)

投稿: じゅこ | 2006年4月25日 (火) 09時38分

白山神社は初詣でも行ってたし、買い物帰りに行くと、土日ってチラホラお店出てたりするよね。あと県民会館でライブがある時とか行ったよ。やっぱりあの茶色の袋なんだね。
絶対夏に帰った時は、ポッポ焼きもイタリアンも食べるよ!じゅこさんて新潟市内だっけ?私が前住んでたところは、古町の隣りの町内で、今もおばあちゃんちがそこにあるから、よく買い物とか行ってたよ。

投稿: たまちゃん | 2006年4月25日 (火) 11時37分

>たまちゃん


そうだね~たまちゃんよくライブ行くんだもんね!白山神社はお馴染みだったのか~。
たまちゃん古町の隣の町内に住んでたんだー(°○°)買い物の便が良くていい場所に住んでたんだね。昔おじいちゃんの家が古町にあったよ!
そう私は市内に住んでるよ。
信濃川を境に西地区の方にいま~す!
夏はポッポ焼きとイタリアンね(^▽-)☆
じゃ食べたら報告ってコトで!(笑)

投稿: じゅこ | 2006年4月26日 (水) 02時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさお花見:

» 今日は唯一の女友達にもひどいことを言われたよ。 [最近落ちこんでます・・・]
確かに、その様子を見たら変わってる子って思われても仕方がないと思うよ・・・でも・・・・これっておかしくない? [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 21時53分

» 出勤前にバスを待っていたら [華絵]
ワザと腕を密着させようと思って…スリスリとオジサマに擦り寄って行きました(照笑)そしたらオジサマがイヤホンしながら☆音楽を聴いているじゃありませんか(*´д`*)ハァハァ [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月) 08時41分

» 役立つお天気ガイド [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集に役立つお天気ガイドのページができました。全国のお天気をお伝えしています。ご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 14時23分

« 難しいお年頃 | トップページ | イタリアンを知ってるかい? »