« 不摂生がたたった・・・!? | トップページ | 散々な新婚旅行 »

2006年4月14日 (金)

一歩前進!!

長男は基本的に臆病です。なので1年生の頃は毎日私が行きも帰りも付き添っていました。行きは歩いて5分位のトコにあるお友達の家まで送って行き、帰りは学校から同じ方向の生徒達と集団で下校して来るのですが、長男だけ途中でみんなと方向が別れるので、その場所まで迎えに行っていました。

 

最初の何日かは他にも保護者の方が迎えに出てる子もいたけど、何週間後には迎えに行ってるのはうちだけになりました・・・。

 

みんな一人で帰ってるのだからうちもそろそろ一人で帰って来させなきゃな~なんて思って、長男に「明日から1人でおうちまで帰っておいで。」と言ってみました。と~ってもイヤそうな顔でしたが渋々「うん。」と言っていたので安心していたのですが、その日の夜長男はベットで布団をかぶって泣いていました・・・私に気付かせないように・・・。

 

長男なりに気を遣って「うん。」と言ったものの夜になったら急に不安になったんでしょうね。その気持ちが分ったので「いいよ。まだママ迎えに行くよ。」と・・・長男の涙に負けてしまいました。(こんなやりとりが1年間の間に何度繰り返されたことか^^;)

 

パパには「ママは甘いな~`-´!」とブツブツ言われたりして。自分でも甘いな~って思うんです。私も輪をかけて心配性なので^^;でもね、学校入ってから長男の通学路でも不審者が出たとかってお便りが何度か来ると心配にもなりますよね~。

 

学校でも先生から知らない人には気を付けてって話されるんでしょうね、自分も不審者に遭遇したら・・・って思ってますます一人で帰るのが怖くなったみたいで・・・。そんな事もあったもんで、迎えに行くのは別によかったんだけど、ただねー冬がね~キツイ!なんてったって寒い!!

 

おおよその帰り時間は決まってるけど、その時間になかなか来ないのよー!寒さで風邪引きそうになるコトもしばしばで、とにかく冬は辛かったな・・・。その頃はすでに3学期になっていたんだけど、さすがに私もこのままじゃいかん!って思う様になった訳で・・・。

 

《甘やかすだけが愛情じゃない。。。自立を促してあげるのも大事な役目》なんじゃないかって・・・。

 

ある時長男に提案しました。「ねえ、明日から待ち合わせの場所もうちょっと距離伸ばしてみない?」長男は少し考えて「うん。いいよ!」と言ってくれました。その日の夜はと言うと・・・《よしッ、泣いてないぞ^^》少し安心。

 

次の日ちゃんと変更した場所まで泣かずに来れました!私は少し大袈裟かな!?と思う位褒めてあげました。その時の長男は凄くいい笑顔になって、褒められた事で自信も付いた様でした。

 

~春休み更に提案。「2年生になったら今度はおうちのすぐ側まで帰って来ない?ママそこで待ってるからさ。」長男は意外にあっさりOKの返事。

 

次の日約束の場所で待っていましたが、少々心配が・・・うちまで来る道路に歩道もガードレールも無い所なのでちょっと危険(><)ハラハラしながら待ってると、笑顔で手を振りながら帰って来ましたよ!ホッとしてまた1人で来れた事を褒めちぎる私(^-^)

 

1週間たった時私が「ねえ、明日どうする~?もう一人で家まで帰って来ちゃう?来れるんじゃない?待ち合わせの場所からおうちすぐそこだし。」(なんて返事が返ってくるか内心ドキドキ)「いいよ。じゃあママおうちで待ってて俺ピンポン押せばいいんでしょ♪」なんて結構楽しそうに言ってくれたのでひと安心^▽^

 

次の日《ピンポ~ン♪ピンポン♪ピンポン♪ピンポ~~~ン♪》って軽快なチャイムの音。「ただいま~!」元気に帰って来ました!も~う「よくやった!」とばかりに頭をなでなで(≧∀≦)/長男の表情は自信に満ちていました!

 

1度出来ればもう大丈夫。明日も帰って来れると心強い言葉が(ホロリ)

 

1人で帰って来れる様になるまで1年もかかったけど、自分でやろうって思う事が大切だもんね。よその子と比較して焦った時もあったけど、うちの子にはうちの子のペースがあるもんね。ゆっくりでいいから自分でその気になってくれた事嬉しかったな~。

 

今回褒めて育てるって凄く大事なんだなって実感したよ・・・。わかってはいてもなかなか出来ないでいつもは怒ってばかりのダメママだけど、これからは出来るだけいっぱい褒めてあげたいな~。(有限実行出来るかちょい不安だけど ̄▽ ̄;

|

« 不摂生がたたった・・・!? | トップページ | 散々な新婚旅行 »

コメント

わかる~!!うちもお兄ちゃんがそうだった(^0^ゞ
1年生にもなって。。と思ったけど、なんだかほっとけなくて・・(>▽<)まだ学校が近かったから家の前の道路まで出ていってらっしゃいをするのが日課だったよ(^0^ゞ
結局、そのうち友達も出来て一緒に行き帰りするようになったけど(o^-')b
で、今ではそんなことあったっけ!?と言うくらいだけど、不審者も多いし、やっぱり親としては心配。。(T-T)
ちょっと帰りが遅いとなんかあったんちゃう!?とか思っちゃいます(>▽<)過保護なのかな(^0^ゞ

投稿: sacchi | 2006年4月14日 (金) 13時42分

とってもいいお話をありがとう!
子供が親に気付かれないように泣いてる姿って結構胸に刺さるものがあるよね~!
1年かかったけど、それでよかったんだよね☆
変に焦って子供が納得しないうちに突き放してしまうのも考えちゃうし。
じゅこさんは長男君にじっくり向かい合って、一歩前進出来たこと、とっても素晴らしいと思うよ(^^)v
私もこれからの勉強になりました。
ありがとうね~♪

投稿: ママりん | 2006年4月14日 (金) 15時01分

お久しぶりです~。黄門マニアの妻です^^;
ママに気づかれないように泣いてるなんてなんて優しい息子ちゃん!そんなことされたら私もきっと抱きしめちゃう・゚・(ノД`;)・゚・
最近は男の子だからって安心じゃない世の中ですもんね。ママさんの心配、よくわかります。めんどくさくてもご近所付き合いってやっぱり大事なんでしょうね。

投稿: あひか~さん | 2006年4月14日 (金) 17時03分

こんにちは!
じゅこさん、いいママですね~その持って行き方は理想だと思いますよ(^_^)v じっくり待てずにがみがみ言ってしまいがちですもん(-"-) まさしく私がそれですが。。
上の子の時はホント心配ですよね~ 
入学前の春休み一人で歩く練習に、家から2ブロック(たったの・・)離れた大型スーパーにたこ焼きを買いに行かせました(^^ゞ 間に横断歩道が1つあるだけなのですがハラハラしたのを憶えてます。。
今じゃどこでも行っちゃって、別のハラハラですが・・・(^_^;)

投稿: joon-be | 2006年4月14日 (金) 17時35分

ううっ。:゚(。ノωヽ。)゚・。
素晴らしいお話・・♡そうなんですね。
子供は褒めて育てるのが一番いいってうちの母も言ってました。
長男君、とってもいい子ですね・・(*´ー`*)じゅこさんもステキなママさんだ!!!
読んでいてとっても勉強になりました゚+。:.゚(。^д^)9゚.:。+ありがとうございます♡

投稿: こはるママ | 2006年4月14日 (金) 18時27分

いやぁ~ん!とってもいい話ね。
読んでてジーンときちゃった・・・
その子のペースに合わせて、親もじっくり
待たなきゃいけない時もあるよね。
私ってせっかちで焦っちゃうから、
じっくりってなかなかできなくて、いつも反省
してるよ。大きな気持ちでドーンと迎えて
あげないとね。
でも、嫌な世の中だね。不審者多すぎ!!!
私達が小学生の時なんか、そんなこと全然なっかたもんね。
平気で1人で帰ってきたり、暗くなるまで遊んだりしたものだよね。

投稿: たまちゃん | 2006年4月14日 (金) 20時20分

うっうっうっ・・・
ジーンときちゃいました。
母として、突き放した方がいいのか
迷った事でしょう!?
長男君、一歩どころか大きく前進ですよ。
かっこいいぞ!
親と子って、一緒に成長していくんでしょうね。
じゅこさん、とってもステキなママさんです♪


投稿: きっちゃん | 2006年4月14日 (金) 21時03分

>sacchiさん


良かった~sacchiさんトコもそうだったんですね~。そうなんですよーほっとけないんですよね~(´Д`)
今って昔と違ってかなり物騒な世の中になってますから怖いですよー。
だから、多少過保護になってしまうのは仕方ない事だと思いますよ。
私もと~っても過保護ですから(^^;)ははは。


>ママりんさん


長男はまさに長男体質と言うか結構気ィ遣う子なんだよね。同じ様なわがままを言った時でも、次男なら無理矢理通そうとする事も、長男は“ダメそうだな”って感じると遠慮してしまうって言う所があって...だから私に隠れて泣かれた時はホント胸にグサッと来ちゃって(;;)私の言葉がプレッシャーだったのかな~って。
今思うと焦って突き放さなくて良かったって思います!今日も元気にピンポン鳴らして帰って来てくれたし(^∀^)
無事に帰って来てくれるとホッとするよ~!


>あひか~さん


こんばんわー!
そうそうパパさん黄門マニアでしたよね(笑)
長男は結構気ィ遣いな子なんです~。
今回の事に限らず陰でコッソリ泣いてることあって(でもいつも見つけちゃうんですけどね...)小学生になったら特に不安でも素直に口に出せなくなっちゃったみたいで、もっと私が気にかけてあげないといけないな~って反省してます。
近所付き合いホント大事なのかもしれませんね。


>joon-beさん


ホントですか?理想だなんて言ってもらえると嬉しいです(о^▽^о)
上の子って何もかもが初めてなので、凄く心配だしつい過保護になっちゃうんです。
joon-beさんお子さんに「はじめてのおつかい」やらせたんですね^▽^
子育てって常にドキドキハラハラの連続なのかも(≧о≦)
うちはまだ1人で買い物は無理だな^^;


>こはるママさん


こはるママさんのお母様も褒めて育てるのがいいって言ってたんですね!
そうですよね~自分に置き換えたら、やっぱうるさく言われてやるより、褒められた方が嬉しいしヤル気もでますもんね
(*^▽^)/
子供共々褒めてもらっちゃって♪
テレますな~ぁ(//о//)テレテレ


>たまちゃん


私も基本はと~ってもせっかちだよ!
でも、私の場合気ばかり焦って行動が伴わないんだけど(笑)
待つってやっぱ忍耐のいる事で大変なんだけど、どんなにこっちが焦っても、実際やらなきゃいけないのは本人なんだからと思って、うるさく言いたい気持ちもあったけど...堪えたよ^^;
不審者なんていつからそんな頻繁に出没する様になったんだろ~?私達の子供時代ってある意味過ごしやすかったのかもね。嫌な時代になったもんだー(--;


>きっちゃん


長男、大きく前進出来てますか?
ありがとう~そう言ってもらえると嬉しいです(о^-^о)
そうなんですよね~迷いました...やっぱよその子と比べちゃうんですよ...いけないとは思っても^^;
でも結局突き放しきれなくて、涙目でジッと見られると「うッ!負けた...」って(笑)
長男・次男と一緒に成長して行きたいな~って思いますね。

投稿: じゅこ | 2006年4月15日 (土) 04時33分

初めまして(*^▽^*)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
一年で凄い進歩ですね~。少しずつで十分です。長男さんの勇気!頼もしいですね。
ちょっと、した事で子供って大きく成長できるのですね。1年間ゆっくりと見守ってあげた、じゅこさんも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。
m3haha、ツイツイ大人のペースで子供を振りまわしてしまいますヾ(_ _。)ハンセイ…

投稿: m3haha | 2006年4月15日 (土) 08時20分

そうやって、一歩一歩親の手から離れていくんでしょうね・・・
寂しいやら嬉しいやら^^;

でも、子供の成長は嬉しいですね☆
子供にとって、自信って大きいと思います!!

うちの子たち、、、
ほんとに怖がりやから、この先不安だけど
少しずつ克服する日が来るんだろうな~^^

投稿: なお | 2006年4月15日 (土) 10時15分

>m3hahaさん


ホント子供って何がキッカケで成長するか分らないものですねー。
私は普段けっこうガミガミ言うタイプなのですが、子供が納得しなくちゃダメだと思い、うるさく言いたいのをグッとガマンしてみました...(笑)
やっぱり褒められれば嬉しいものなんでしょうね(^▽^)


>なおさん


子供の成長は嬉しいけど、逆に寂しい事もあるよね...一人で帰って来れる様になったのは嬉しいけど、迎えに出るのが毎日の日課だったから、無くなった今はちょっとだけ気が抜けた感じする~ぅ(勝手^^;!?)
子供達もず~っと怖がりなままじゃないんだよね!なんだか急にお兄ちゃんらしくなった様に見えるよ(〃^‐^〃)

投稿: じゅこ | 2006年4月15日 (土) 12時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一歩前進!!:

« 不摂生がたたった・・・!? | トップページ | 散々な新婚旅行 »