« ♪おトイレで♪ | トップページ | タスキバトン☆ »

2006年6月 8日 (木)

子を持つ親としては・・・

最近テレビのニュースを見てると背筋が凍りつくような事件が多くて気分が悪くなる・・・。毎日のように人が死んでいるのを見ると何ともやるせない気持ちだ・・・。

 

今朝もテレビを見ていたら「新潟の・・・」と聞こえて来てとっさにパパとテレビに目をやると、新潟の五泉市の小学校で防火シャッターが突然降りて来て、くぐり抜けようとした小学1年生の男児が首を挟まれて意識不明の重体と言うニュースだった。放課後だったが、メンテナンス業者が防火施設の点検を行なっていた際の出来事だったらしい・・・。

 

私も小2と年長の子どもが2人いる。こんな事故の話を聞くと人事ではいられないくらいゾッとするし怖い。これがもし自分の子の身に起きたら・・・考えただけで心中穏やかではいられない。

 

なぜ点検を子どもがまだ残っている放課後にやったのか?土曜日や夏休みのような子どもが居ない時にやればこんな悲しい事故が起こらずに済んだかもしれないのに・・・。

 

私は心配症です。多分人一倍!

 

学校や幼稚園など私の目の届かない時間帯にもし子どもが事故にあったら・・・こんな事ばかり最近考えてしまう。このご時世のせいなのだろうと思いますが・・・。考え出すと不安で不安で、たーくんと翔ちゃんがちゃんと帰宅してくれると、「今日も何事も無く無事で帰って来てくれてありがとう!」と言う気持ちになります。

 

今は学校にいたって安心なんか出来ない時代だと思います。事故や不審者やいじめ・・・学校の中にも心配の種は無限にある。せめて学校くらい安心して通わせたいと思うのですが・・・。

 

少しでも嫌なニュースが耳に飛び込んで来ない平和な日常を望みます!

 

何だか固い話ですみません・・・。

|

« ♪おトイレで♪ | トップページ | タスキバトン☆ »

コメント

私もじゅこさんと一緒。。たぶん子供を持つ親はみんな心配症なんじゃないかな(T-T)
私が小さい頃はほんと殺人事件なんて滅多に起こらなかった。。
夕方のニュースでも季節の話題なんかが豊富だったような気がする。
けど、今はあまりにも事件が多くてそっちが少なくなってるのは寂しい気がしてなりません。。
自分の周りでは絶対に起きないなんてもう言ってられなくなったもんね。
>学校くらい安心して通わせたいと・・
ほんとそうだよね。
前にも書いたかもしれないけど、お兄ちゃんが無事に帰ってくるだけでホッとする。。そんな風に考えないといけなくなったこと自体おかしいよね。。

投稿: sacchi | 2006年6月 8日 (木) 16時45分

はじめまして。
私も毎日子供の学校の登校、心配しています。誘拐とか、事故、殺人・・・。怖いですね~。
本当に何事も無いのが一番です。親はみんな心配しちゃいますよね。

投稿: カリン | 2006年6月 8日 (木) 19時57分

本来なら子供を守らなくてはいけない大人が、子供を傷付けている現状・・・
とてもやるせないですね。
しかも加害者は被害者と同じこどもがいるんですよ。まったく理解できません。
これから成長していく子供たちが安全に過ごして行くには、やはり大人の手が必要です。
二度と子供を傷付けるようなことはあってほしくないですね。

投稿: りさまま | 2006年6月 8日 (木) 20時15分

本当に嫌な世の中ですね・・・
じゅこさんのおっしゃる通り!
休みの日にしていたら・・・
学校側の不注意ですよね!
子供たちの未来を大切にしたいですね♪

投稿: HanaHana | 2006年6月 8日 (木) 20時26分

こんばんわ☆早速遊びに来ちゃいました(≧▽≦)
本当に多いですね!!子を持つ親としては人事だとは思えないですよね。
家も今は園バスがあるからまだ安心できるけど・・
小学校に行く様になったら心配でしょうがなくなると思います!!
今のご時世他の人の手を借りないで親が子供を守らないといけない時代ですよね。

☆また遊びに来ます☆

投稿: かなひなママ | 2006年6月 8日 (木) 23時21分

ッス~(笑)
はい、たろさッス!

ホント、嫌な世の中ですよね!
何故、何の力も無い子供が標的になるのか?
どうして、こんなにも可愛い子供に危害を
加えられるのか?不思議ッス!

長男君も小2ですよね!うちのミクも小2!
寄り道しよるんですわ~(汗)
何回注意してもあかん!
じゅこさんのお子様はどうですか?
すごい活発そうやけど・・・(笑)
これから、小学3年4年と上がっていったら
友達らと外で遊びに行く機会も増えるし
それに対していつまでも親が関わるのも
どーかと思うし・・・

そんな心配をして伸び伸び遊べない子供達が
可哀相ですね!

今回の事故もじゅこさんの言ってる通り
子供達が居ない時にするべきでしたね!

それも小1の子なんて・・・
ホント言葉が見つかりません。

投稿: tarosa | 2006年6月 8日 (木) 23時44分

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
一生懸命、真面目に先生してくださっていらっしゃる方には申し訳ないのですが・・・
教職=聖職の時代は、トウの昔に無くなったって思っています。こんなご時世なので、
子供が学校に行きたくなくなったら(ちゃんと理由があってですが)行かなくても良い!!って、思っています。
人生が、始まったばかりの子供達です。色んな選択肢があってしかりなのでは?

投稿: m3haha | 2006年6月 9日 (金) 09時33分

>sacchiさん


そうですよねー。
子どもを持つ親ならみんな同じ気持ちなんだよね。
そうそう。
sacchiさんの言うとおり!
昔はこんな毎日のように殺人のニュースとかなかったよね。
今は本当に物騒な世の中なんだって切なくなるよ(;;)
たまに道歩いてても怖くなる時ある。
向こうから来る人が刃物持ってて切り付けられたらどうしよう...とか。
考え過ぎって思うけど、通り魔的な事件が身近にあるから、つい神経が過敏になっちゃうんだと思う。
本当だよ...行き帰りが安心出来ないなんておかしな世の中だわ!


>カリンさん


はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
自分の親は私達にこんな心配抱いたかな~?
多分今よりは安全な世の中だったと思うから、こんなに不安な気持ちにはならなかったんでしょうね。
なんでこんな事件が多発する時代になっちゃったんだろう?
嫌な時代ですね(´Д`)


>りさままさん


あの事件は本当に痛ましいですね。
自分の子どもと同じ歳頃の子どもさんを、しかも子ども同士は仲良く遊ぶ仲だったのに、そんな子を手にかけるなんて、恐ろしい話です。
ゾッとします。
こんなコトがあると、もう誰も信じられなくなっちゃいますよね。
こんな大人が増えない事を願うばかりです!


>HanaHanaさん


ね~~~~まったく学校は何を考えてるんだか!
事故に遭ったお子さんの親御さんの気持ちを思ったら、本当に腹立たしくなります!
重体だった男の子の意識が戻ったみたいです。
それを知った時すごくホッとしました。
>子ども達の未来を大切に
本当にそう思います!


>かなひなママさん


遊びに来てくれてありがとうです♪
嬉しいです~(^^)
そうなんですよね。
私も次男は行き帰り付き添えるから安心だけど、小学校へ行くとそうは行かないですもんね(´Д`)
顔見知りの人が犯人...ってケースもあると思うと、人間不信になりそうですよね。


これから仲良くして下さい!
よろしくです~(^^)


>たろささん


オオ~ッ!
「~ッス」から入ってくれた!
感激ッス!(笑)


弱いものに手を出して、一体何を考えてるの?って思うよね。
抵抗出来ない子どもを標的にするような人は絶対許せないよ!!
ミクちゃん寄り道するの?
心配だね~!女の子だし...。
変質者とかいたらめっちゃ怖いよ。
前にうちの近所の公園で(その公園は死角がいっぱいあるの)幼稚園の女の子が下着脱がされたって事があったの。
それは警察にも届けて、連絡網も回ってきたんだけど、犯人は捕まってないから怖かったよ。
その時親は側の家にいて、公園には子どもしかいなかったらしい。
その公園はよく変質者が出るって噂あったから、うちは子どもだけでは絶対行かせないようにしてるの。
ミクちゃんも女の子だから気を付けてね!
変な話してごめんね。
たーくんは寄り道はしないよ。
臆病だから一刻も早く家に帰って来たいみたい(笑)
>伸び伸び遊べない
ホントだね...昔は今よりもっと伸び伸び子どもが遊べる環境だったよね!
大きくなるに連れて子どもの世界も広がって行くだろうから、ちゃんと言い聞かせて自分の身を守る術を教えないといけないのかもしれないね!
う~嫌な世の中だわ(´Д`)


>m3hahaさん


ですね~!
今は教師も事件をたくさん起こしてますからねー!
セクハラもしかり。
聖職って言われてたのがとうの昔に感じられる( ̄□ ̄|||
私もm3hahaさんに同感です!
ちゃんとした理由があって行きたくないって言うのなら、私も無理強いしてまで行かそうとは思いません。
無理強いする事によって、子どもの心の行き場が無くなったら、そっちの方が怖いですもんね。

投稿: じゅこ | 2006年6月 9日 (金) 13時28分

じゅこちゃんの気持ちよ~く分かるよーっ!!
みゅうはまだ幼稚園にも通ってないけど、これから先
いつかは通いだすやん??もう、本当心配(o´_`o)
みゅうが通いだしたら、自分で送り迎えしたいわ~!!
私ね、思うんだけど・・・日本って今まで安全な国だったけど
先進国にしては、セキュリティー対策全然できてなかったと
思うんだよね★
NZにいた時、小学生はみ~んな親に送り迎え
してもらってたの。
何で?って聞いたら、日本は違うの?!って
逆にびっくりされちゃった!
何があるか分からないのに・・・って言われたの。
NZってすっごい治安が良いところなのに、その時は変な
感じがしたけど、きっとコレが普通なんだね(-ω-`;。)

投稿: めぐ | 2006年6月 9日 (金) 18時29分

ホントどんな事件も嫌だけど、子供を持つ親としては子供に関する事件は嫌だよね。1件あるとまた続くし。子供1人でなんて歩かせられないね。幼稚園はバスや親が送り迎えするからまだ安心だけど、小学校行くようになったらいつも一緒じゃないから、すごく不安・・・
近所の小学校は交代で見送り・見守りなんかをやってるみたい。おちおち仕事も出きないね。
先月くらいから、下校時間になると市の広報で「子供達の下校時間が近づいてきました。保護者やご近所の方、見守りお願いします。」みたいな感じで流れるの。午後1時半から1時間ごとに。私達が子供の頃はそんなことしなくても、子供だけで平気で歩けたし、遊びにも行けたのに・・・
五泉の小学校の男の子、意識戻ったんだ。よかったね!でも、あれは学校側がもっと考えてれば起こらなかった事故だよね。放課後やらなくても・・・

投稿: たまちゃん | 2006年6月 9日 (金) 20時36分

>めぐちゃん


そうだよね~送り迎えしたいって思うよね!
最近日本ってこんなに危険な国だったっけ?
って思うんだ~。
私が子どもの頃より断然危ない国になっちゃったよね。
NZの小学生は親に送り迎えしてもらってるんだー。
治安がいい所でも、そんな風に安全策を取ってるのに、それを考えたら日本て遅れてるんだなーって思うね。
日本はまだあんまり危機感みたいの感じてないんだろうね。
もっと安心して子どもを通学させたり、遊ばせたりしたいよ~~~!


>たまちゃん


うんうん。
模倣犯とか絶対あるもんね!
私たーくんが小学校に上がるって言う時、不審者とか通り魔が心配で、学校に行かせるの本当にイヤだった!
もし何かあったら怖いモンね...。
実際たーくんの通学路でも不審者出た事あるしさー。
たまちゃん達の地域はけっこう子どもの安全を守る事に積極的みたいで羨ましいよ。
昔と比べると全然治安悪くなって悲しいね!
毎日心配しながら暮らさなきゃいけないなんておかしいね...。


ホント!事故にあった子意識戻って良かったよね!
親御さんはやりきれない気持ちだったろうね。

投稿: じゅこ | 2006年6月10日 (土) 08時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« ♪おトイレで♪ | トップページ | タスキバトン☆ »