« 専業主婦の健康診断 | トップページ | ミリタリーパーカー »

2006年6月16日 (金)

たーくんの個人懇談

昨日はたーくんの小学校の個人懇談がありました。1人10分程度のものですが、先生と面と向かって話をするのはいつも緊張しますね^^;でも、担任の先生は去年と同じだし女の先生なので話しやすかったです。

 

どんな話をしたかと言うと、まずたーくんの学校での様子・・・

 

家だと弟とケンカをしてつい手が出る時があるけど学校ではどうでしょうか?と聞いた所、

「大丈夫ですよ。今までた○○さんに何かされたって話は聞いた事ないですから。」

「どちらかと言えば大人しい方だと思います。」

と言われ少々ホッとした私・・・。

 

「いや~家じゃカッとなってつい手が出てしまう事があるので、そういうのって普段も衝動的に出てしまうんじゃないかと思って心配してたんですが・・・。」

 

と言うと先生は

 

「いえ大丈夫ですよ。お家で発散してる分学校ではちゃんとしてるんじゃないでしょうか(笑)」

「お家で発散してるって事はた○○さんにとってお家が居心地がいいってことなんでしょうね。素の自分が出せてる訳ですから。とってもいい事だと思いますよ^^」

 

と言ってくれました。

 

「家で発散出来てる子はいいんですよ。その逆の子も居て、家ではいい子にして学校では言う事聞かないって言う子もいますからね。そう言う子の方が大変なんですよ。親に学校での姿を言っても信じてもらえないんです。家ではいい子にしてますから。」

 

それを聞いて「たーくんにとって家は居心地がいい場所なんだ」ってなんだか嬉しくなりました♪

 

学校では【朝の会】か【お帰りの会】の時にスピーチの時間があるのですが、たーくんはスピーチが苦手です。恥ずかしがり屋で人前で何かをするのに抵抗を感じるのか、みんなの前に立つと話せなくなって沈黙・・・なんてのがお決まりのパターン^^;

 

でも、昨日先生から聞いたのは、相変わらずスピーチは苦手でなかなか上手く話せないらしいのですが、授業中に先生が「これわかる人?」って言った時は元気よく「はーい!」って手を挙げるんだとか。そしてちゃんと答えるらしいのです。

 

先生曰く、こうしなさいって決められて何かするのは緊張してダメみたいなんだけど、自発的に手を挙げて発言するのはいいらしいって。でも、それってとっても良く分かる気がした。

 

あと嬉しかったのが先生にたーくんの作文好きなんですって言われた事。

 

主語述語がちゃんと書いてあって、すごく素直に自分の思った事を書けるんだとか。

 

例えば「今日は○○をして恥ずかしかったよ。でも○○出来たから嬉しかったよ」とかそんな事なんだけど、上手に書けてると言ってもらえました。それに読むと温かい気持ちになるとも言ってもらえました。かなり嬉しかったな~ァ。

 

最近3日前位から家で自分で日記を書くって言って書いてたな~。誰が勧めた訳ではないんだけど。

 

一昨日書いた日記には、早く掛け算をしたいってあって、その後に続く文章が

 

【わりざんもしたいけどまだとおいはなしです。一年たたないとできません。】だって。

 

なんかこの《とおいはなし》って言い方がミョーに私のツボにハマりました(笑)パパに言っても理解してもらえず・・・だったけど(悲)

 

ってここまで書いて何だか「我が子自慢」みたいになっちゃった・・・かな?(←イケスカナイ奴!?苦笑)でもね始終褒められて居た訳ではないのですよ^^;

 

悪い事も・・・人の話を聞く時の姿勢が良くない時があるって言われちゃいました^^;みんながちゃんとしてる時に1人だけ机に突っ伏していたりとか、それは気を付ける様にとの事でした・・・。

 

そうそう、今って通知表に悪い事は書けないんだそうです。なので個人懇談の様な機会でもないと先生も悪い点は言えないらしいです。

 

でも・・・なんで!?昔は落ち着きがないとか、話を良く聞かないとか注意点もバンバン書かれたのにね。

 

そういえばうちの学校の通知表・・・先生からの欄には手書きではなくパソコンで打たれた文字が貼り付けてあるんです。それって何か味気ない気がします・・・。

 

なんだかな~世の中便利になりすぎて、すべてがコンピュータ処理されている感じがして寂しいなァ・・・。

|

« 専業主婦の健康診断 | トップページ | ミリタリーパーカー »

コメント

個人懇談お疲れ様でした&奥深いお話をありがとうです(*^^*)
そっか、そうなのね。。。妙に納得!(お家で発散してる分学校ではちゃんとしてるんじゃないでしょうか=お家は居心地が良い♪に所)
m1♀も、家では暴君o(`⌒´*)oエッヘン!なのですが。。。学校では、発表とか駄目なのですよ~(^-^;これでイイのか?って心配したりもしてたんだけど・・・なんか、安心したわぁ。
最近の通知表は、味気ないですよね。紙きれ1枚なんですよ~!ファイルに 閉じるんですけれどね。へ?こんだけ???ちゃっちいぞ!!!って思いました。
先ほどは、メールありがとうですヽ(*^^*)ノがっくん好きな私をこれからもよろしく~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿: m3haha | 2006年6月16日 (金) 18時30分

お疲れ様でした!!
個人面談懐かしいですねー。今度は私がお母さんとしていかなきゃいけなくなるんですねー!!
楽しみでもありますねー
でもでも、おうちが居心地がよいとこっていいなぁ。

投稿: はっち | 2006年6月16日 (金) 19時30分

個人面談お疲れさまで~~す。
たーくん、家で発散してて居心地のいい場所
なんだ~~ママとしてはうれしい一言だよね。
スピーチ苦手でもちゃんと手を上げて発言
できるのはすごいよ!!感心しちゃうわ。
通知表、パソで書いて貼ってあるの??
( ̄◇ ̄;)エッ初めて聞いたよ。
なんか違う・・・って感じよね。

投稿: いちご♪ | 2006年6月16日 (金) 21時42分

こんばんは!
個人懇談、緊張するよね~ お疲れ様でした。
何回やっても、先生が違うから慣れませーん(>_<) 
たーくんの良いところをたくさん分かってくれる先生みたいでよかったね(#^.^#)
うちも、私が「うちではお姉ちゃんとしょっちゅうケンカするし、怒ってばっかりで。」って言うと、「学校ではとてもいい子なので心配だったんです。よかったです。」って言われますよ。
大人でもそうだけど、どこかで発散しないとね。。

投稿: joon-be | 2006年6月16日 (金) 22時10分

個人面談お疲れ様(*^_^*)
何だかとってもいい話が聞けて(読めて?)よかった~!
先生の言葉って深いよね。。。
読んでてすごく勉強になったよ(*^^)v
たーくんにとって、1番居心地のいい場所をじゅこりん&パパさん・翔ちゃんも作ってるんだね♪
・・・てことは、じゅこりん一家はみんな家が1番居心地Good!!ってことだよね~!
やっぱり素敵☆
じゅこりん家、ますます見習おう!!
いいお話をありがとね~☆

投稿: ママりん | 2006年6月16日 (金) 23時25分

個人面談お疲れ様でした。
とってもいい話☆たー君はとてもいい子なんですね☆
確かに家ではいい子で外では悪い子・・最近のニュース見てるとそういう子が危ない道に突っ走ってる気がする・・
とっても勉強になったなぁ~☆花菜も今のところはたー君タイプだからちょっと安心しちゃいましたε=(。・д・。)フー
やっぱり手書きがいいですよね~
年賀状も宛名がパソコンで印刷されてるのが多いけど・・
何だか寂しい気がして私は手書きで書く様にしています☆
お家が居心地いいってじゅこさんにとってもパパさんにとっても嬉しいお話でしたね☆

投稿: かなひなママ | 2006年6月17日 (土) 09時30分

たーくんの日記、面白いです♪
「わりざんもしたいけどまだとおいはなし…」って(笑)
すごくかわいいですよ~☆
じゅこさんがハマったのわかります!
《とおいはなし》って言葉を選ぶ感性がいいですね!!
才能あるある♪
私の頃も通知表には「落ち着きがない」ってバンバン書かれてました(苦笑)
今は書けないんですか、学校もいろいろ変わって来ているんですね~

投稿: ホーク | 2006年6月17日 (土) 15時31分

出遅れちゃったけど、個人面談お疲れ様!
「お家が居心地いい場所」って、嬉しいね。
ちゃんと手を挙げて、発言出来るってスゴイよ~。
うちの上娘、モジモジちゃんで
いつも耳の辺りで、モジモジ挙げてるよ(笑)

た-くんの日記、いいね~♪
「とおいはなし」って、可愛い☆
思わず「すぐだよ」とツッコミたくなっちゃった(笑)

投稿: きっちゃん | 2006年6月18日 (日) 00時31分

>m3hahaさん


ありがとう~。
私も今回先生の話を聞いてスゴク安心したんですよ~。
外ではいい子なのに、なんで家では言う事を聞かないんだろう?って時にムカついたり、心配したりもしたけど、それって学校で気を張ってる分、家では感情を表に出して発散させてたんですかね~。
そう思うとちょっとは許せるかも!?
↑単純?(笑)
大人もそうだけど、子供もどこかで発散しないとそのうち爆発しちゃうかもしれないもんね。

通知表紙切れ1枚ってのもなんかホント味気ない・・・。

これからはがっくん見るとm3hahaさん思い出すかも~(^m^)


>はっちさん


ありがとう~!
そうですねー。
今度ははっちさんもみずきちゃんが大きくなったら経験する事になるよん♪
子供にとって我が家がずっと居心地のいいお家であって欲しいな。
まあ親も努力しないとなんだけど・・・。


>いちご♪ちゃん


ありがとう~!
そうなんです。
居心地がいい家って言葉が本当に嬉しくて(^^)
自分を出せない様な環境にしちゃイカンと思いました。
スピーチと自分から発言じゃ心構えが違うのかな?
恥ずかしがり屋だから・・・。^^;

去年からなのかな・・・パソコンで打たれた文字の通知表。
ちょっと寂しいです~。


>joon-beさん


ありがとう~!
もう行く前は緊張しましたよー!!
何言われるんだろう?って。
joon-beさんのお子さんの学校は毎回担任が変わるのかな?
そうすると慣れないよねー。
先生も2年目だとよく分かってくれてるみたいで良かったな~って思います。
小学校って幼稚園と違って放任なイメージあったので、いい先生に当たって良かったです。
そうですよね。
どこかで発散しないといつか爆発しちゃいそうだもんね!


>ママりん


ありがとう~!
そうだよねー。
先生の言葉って重いもんね。
良い事も悪い事も、先生の口から言われたら心にズーンと来るもの~。
影響力「大」だよー!
その先生から家が居心地いいって言われてホント嬉しかった。
家で言う事聞かないたーくんの事心配したりもしたけど、ちょっとは多目に見てあげられるかな(笑)

いやいや見習おうだなんて、またまた嬉しい事ママりんに言ってもらっちゃった(^m^)
そんな風に言ってくれてありがとう!


>かなひなママさん


ありがとう~!
家では結構言う事聞かないときも多々あるので、今までこんなんで大丈夫?って心配してたけど、今回の先生の言葉でちょっと救われた思いでした。
親の前でいい顔して外では・・・なんて感じだったらやっかいなんだろうな~って思うよ。
外で何してるか分からない方が不安だもんね!
かなちゃんもお家が居心地いいって事だね!
嬉しいことだわ~。

今はパソコンもメールも普及して、文字を書くって事が少なくなったもんね。
かなひなママさんは偉いよ(^^)


>ホークさん


あはははは~(^▽^)
あの日記の面白さホークさん分かってくれます~ぅ♪
そうそう。
《とおいはなし》って言い回しが面白いんですよね。
ムフッ♪たーくん才能ありますか?
嬉しいな~ァ(^m^)ありがとう♪
ホークさんと私って感性が似てるのかしら?
食べ物大好き♪なトコも一緒ですしね!

学校も昔とは色々変わってますよー。
以前記事にした「さん」付けで呼ばなきゃいけない事とかもそうだし・・・。


>きっちゃん


ありがとう~!
全然出遅れてないよ(^^)
お家が居心地良くなかったら、子供にとっては悲しいことだもんね・・・。
これからもずっとそういう場所を作ってあげたいな~って思うよ!
私が参観で授業を見に行くと、たーくんも手を挙げないかモジモジしてるかどっちかで、手を挙げて発言するなんて想像もしてなかった!!
だから聞いた時はビックリしたわ。

あは~♪
きっちゃんもたーくんの日記いいって言ってくれてありがとう!嬉しいわ♪
クスクス(^m^)
ほんと「すぐ」だよね(笑)

投稿: じゅこ | 2006年6月18日 (日) 03時49分

個人懇談お疲れ様~!!
たっくんにとって、お家が居心地いいんだねっ♪
そうゆうのって当たり前だと思ってたけど、
改めてそう言ってもらえると本当嬉しいよねぇ☆
悪いコトも、ちゃんと言ってもらえた方が
なんか本当のコト言ってもらてる、って感じがして
ありがたいよね~!
完璧な子どもなんていないんだし★笑
そっかぁ…今は通知表には書けないんだぁ!
って何で??苦笑
たー君の『とおい話です』って、じゅこちゃんのツボにはまったの、
何となく分かる~!!
可愛らしい表現だよねっ♪

投稿: めぐ | 2006年6月18日 (日) 14時05分

>めぐちゃん


ありがとう~!
当たり前の事って普段は気付かないんだけど、こんな風に先生に言ってもらえて本当に嬉しかったよ!
確かにね~良い事も悪い事もちゃんと言ってもらえるとありがたいよね。
どの先生に当たるかって結構重要だと思わない?
先生によって人生を左右されたりもする訳だから。
今の担任の先生はとってもいい先生だと思う。
みんなに平等だし、締めるトコは締めてくれるしね。
なんで通知表に悪い事書けないんだろうね?
深くは教えてくれなかったよ^^;

「とおいはなし」ツボに入ったのめぐちゃんも分かってくれる?
嬉しいわ~(^^)
ホント可愛いと思う!(←私が言うと単なる親ばか)

投稿: じゅこ | 2006年6月19日 (月) 01時09分

我が家のぶいぶい@4歳も、保育所でえらくがんばっているようで、懇談で同じようなことを言われましたよ~。親としてはうれしいですよね♪
 外でがんばり、家で発散している(笑)こどもを、怒らずに「ようがんばってるね~」とむぎゅうとしてあげたいんですが、実際はなかなか。。。
居心地のいい家にしてあげられるよう、がんばります~。

投稿: ちろなか | 2006年6月19日 (月) 05時48分

>ちろなかさん


ぶいぶいちゃんも頑張ってますか~(^▽^)
ホントそう言われる事は親としては嬉しい限りですよねー!
私もちろなかさんと一緒で、「怒らないであげよう」って気持ちはあるのですが実際は・・・・^^;
親の私も頑張らねば~~~!!(苦笑)

投稿: じゅこ | 2006年6月19日 (月) 08時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 専業主婦の健康診断 | トップページ | ミリタリーパーカー »