« めんつゆ | トップページ | ☆お知らせ☆ »

2006年6月10日 (土)

今の気持ち・・・3人目

この記事はパパも読む事は知っている上で、今の素直な気持ちを書きたいと思います。

 

パパはもう一人子どもが欲しいと思っています。その事は自分のブログでも書いていたし、私にも事あるごとに言っています。うちは男の子2人だし、「女の子が欲しいな~」って。その気持ちはブログをやってから尚更強くなったみたい。

 

なぜってお友達の中には女の子をお持ちの方もたくさんいらっしゃって、可愛らしい姿を見たり、色んなエピソードなんかを聞くと女の子が欲しくなるんだそうです。

 

服屋さんに行っても可愛い女の子の服を見ると「女の子欲しいな~」って。もちろん私も女の子は可愛いと思うし、自分の分身で女の子を見てみたいって気持ちもあります。赤ちゃんをもう一度この手に抱いてみたいとも・・・。

 

でも、今はまだその決心がつかないのです。子育てってただ可愛い可愛いで出来る生易しいものではないし、経済的にも今でいっぱいいっぱいなのに、そこにもう一人増えてやって行けるのかとか、それに次女の子が産まれるなんて保障はどこにもないし・・・不安は無限にあります。

 

毎日子供たちは騒がしくてイライラストレスが溜まる日もあるのに、そんな状況で妊娠しても胎教によくないんじゃないかとかも考えます・・・。

 

だったら無理して作らなくていいんじゃない?って言われるかもしれませんが、私のワガママでパパのもう一人欲しいと言う願いを断ち切ってしまっていいのか?って思うと悩んでしまうのです。

 

それと年齢的な事も悩んでいます。まだそんなに歳って訳でもないけど、体力的にはそろそろラストチャンス!?って位の微妙な年齢・・・。産むなら体力があるうちがいいですもんね。でも、やっぱりまだ決心がつかないんです・・・。今はやっと子ども達にも手がかからなくなって少し楽になって来たのに、またイチから子育てを始める自信がないんです。

 

だけど、世の中には子どもが3人いるお宅はたくさんありますよね・・・すごいなって思います!3人ってどうですか?大変ですか?

 

パパはそんなつもりないかもしれないけど、パパの一言一言がプレッシャーに感じる事もあります。今はどうしたらいいか迷っています。もう一人子どもが欲しいのか欲しくないのか自分でも決め兼ねている状態です。

 

こんなのは人様に公表するような事じゃないのかもしれないけど、胸の内をブログに吐き出したらちょっとは楽になるんじゃないかと思って書いてしまいました・・・。

 

「パパ、気を悪くしたらごめんね。」

|

« めんつゆ | トップページ | ☆お知らせ☆ »

コメント

じゅこさんこんにちは!
そっかぁ(´;ω・`)ホロリ
じゅこさんがこんなに悩んでたなんて知らなくて・・なんかパパさんのほうで勝手に応援しちゃってた゚(゚´Д`*゚)゚。ごめんなさい・・
確かに産むのも育てるのもママ中心のことだしすでに2人も育てているじゅこさんが悩む気持ちもわかります・・
パパさんの記事で妊娠中も大変だったって聞いてますし(*´;ェ;`*)
後輩のあたしが言うのもなんですがあたしも実は2人目どうしようか悩んでました。
最初の頃パパは2人目早く欲しいみたいなことを言っていて、パパのご両親にも「早く生んどいたほうが後がラクよ!!」とか薦められていたんですがそれがすごくプレッシャーで。あたしの場合精神的に弱いせいもあるんですがまた産後の体調おかしくしちゃったら・・とか今もまだ薬飲んでるし妊娠は無理!!とかいろいろ(〃´o`)=3 フゥ
今はパパもじじばばも何も言わなくなりましたが・・
世の中には3人も4人も産んで立派に育てているママさんが沢山いるのは知ってるし、実際私の母は3人産んで末っ子の妹は母が39歳の頃の子なんです。尊敬しましたよ~。。
で、母に聞くと「歳の離れた子はすごく育てやすいよ。1番自然に育児できた。体力はその人次第ね。」って・・(*-゛-) う゛~ん
でも女の子が欲しいパパさんの気持ちもわかるし・・辛いところですね(´;ω;`)
自然妊娠の産み分け法で確実なものはないみたいですし・・
うわ!!長くなっちゃってごめんなさい!!
でも言葉に出来ない悩みもこうやって文章にすると素直にかけますよね。
じゅこさん、パパさんと沢山話し合ってくださいねp(o'∀'q゚+。:.゚頑張れぇ゚.:。+゚p'∀'o)_尸゛

投稿: こはるママ | 2006年6月10日 (土) 15時41分

うちは今は二人・・・。
幸い男女一人ずついるから
どっちの良さも知ってると言えば知ってる。


三人目は、今は考えてないなぁ。。。
それはダンナも一緒。だから、ちゃんと避妊してるし・・・。


もし、ダンナから子供が欲しいって言われたら
私なら嬉しいかも・・・。
そういうこと、今まで言われたことがないから^^;


でも、じゅこチンの気持ちめっちゃ分かる!!!
経済的にもそうだけど、やっと子供が大きくなって、手が少しずつかからなくなってきた時にもう一人・・・は、ちょっとネ。
妊娠中も楽じゃないし、しんどくても
子供がいたらゆっくり休めないかもしれない、生まれてからもイライラしてしまうかもしれない・・・。
不安は計り知れないよね。


私にはお姉ちゃんがいるから
ミーにも、妹がいたらいいなぁと思うこともある・・・。
でも、こればっかりは
望んだ性別の赤ちゃんが生まれてくるとは限らないもんね!!
私の姉と兄は年子やの。
で、私は、兄が5才のときに生まれてん!!
姉の病気とかいろいろあったけど
私は普通(←多分ネ・・・)に育てられたよ^^


多分、今感じてる不安は
子供が出来たら変わるんじゃないかな?と思うの。
たーくんも翔ちゃんも、すっごい喜んでくれるかもしれないよ!!
まだまだ考える時間はあると思うから
ゆっくり考えてね。


私のいとこは、二人目を40歳で産んだよ!!
若かったら子供はたくさん欲しいって言ってた。。。

子供って、数じゃないかも・・・?
一人でも、育てられない人もいるだろうし。
ブログ友達のみいなママさんは、
3人の娘チャンのママやで(^▽^)
記事はいつも楽しそうだよ♪
一度、遊びに行ってみてね☆
・・・ごめん。長すぎたね(汗)

投稿: なお | 2006年6月10日 (土) 15時43分

なるほど・・・
うちは男ふたり・・・二人目には女の子が欲しかったけれど・・・
何しろ4年あいちゃってやっとこ出来たので産み分けどころじゃなかったもので・・・
出産までは大変かもしれませんが産まれてからはお兄ちゃんたちが力を貸してくれますよきっと(*^^)v
お友達に3人の女の子のママさんがいますが・・・
メチャクチャパワフル♪
片手に2歳児もう一方の手に10㌔のお米で3階までの階段をいとも簡単に上ってましたしぃ~~~(*^^)v
あ・・・そこんちはご夫婦ともに3人兄弟♪
3人の子供がいるのは当たり前のような雰囲気でした♪
ご主人が望んでいるならきっと育児にも協力的でしょうし・・・
ご主人とじっくり話してみてね(^^♪
的確なアドバイスできなくてごめんなさいm(__)m

投稿: HanaHana | 2006年6月10日 (土) 17時00分

切実な文章でとても考えさせられちゃいました。
私の友達でも男の子(4歳2歳)二人のママさんがいてその子はママさんの方が女の子欲しくて今年また子作りするみたい。
その子は29歳なんだけど、上の子は下の子が生まれる前に保育園に入れていてまた妊娠したら下の子も保育園に入れるそうだよ。パパさんが子育てに協力的なんだって☆
私は女の子を持ってとっても良かったなぁ~って思うよ。将来の事を考えると女の子はママの近くに寄ってくると思うからね。
でも産んで育てていくのはパパの協力を得たとしてもママの負担の方が大きいからゆっくり話し合った方が良いのかもしれないね☆

投稿: かなひなママ | 2006年6月10日 (土) 19時25分

大翔ぱぱのプログ見ました!
たしかに女の子も男の子も欲しい!私も次は男の子が欲しい!でも、そんなにうまくいきっこないもんね。私の知り合いは、女の子欲しくて6人産んだ人もいるよ!全部男の子!!でも、上の子が面倒見てくれることもあり、楽だったって言ってた。私自身が弟と5歳はなれてて弟の面倒をいっぱい見ていた記憶があるので!!
やっぱり経済的なものやじゅこさんの気持ちが一番大切だと思うので、ゆっくりかんがえてみては?

投稿: はっち | 2006年6月10日 (土) 20時00分

ウチはね。一人っ子。
もちろんもう一人欲しいけど・・
なんで出来ないのか悩んで泣いた事もある。今だって欲しいと思う。でも、こればっかりはね・・
娘は10才。兄弟そのくらい離れてても別にいいと思うし、変じゃないよ。
友達に2人男の子がいて、女の子が欲しいって言ってるけど、3人目が女の子の保証がない限りは産めないって。3人目が男の子だったら・・と思うと無理だって言ってた。
兄弟の年齢が離れてたっていいんだよ。
3人目が欲しい、男の子でも女の子でも・・
と思えるまでは、ゆっくり考えていいんじゃない?

投稿: ちょび | 2006年6月10日 (土) 20時43分

そっか~…難しいよね。
私たちは本当はもう一人欲しいんだけど、経済的な理由でもう産めないねって感じで合意してるんだ。
私的には家族は多いほうが楽しいと思うし、難しい事全然考えてなくて…でもパパは現実的だから従っている状態。
だけど、うちのパパの考え方やじゅこさんの考え方が正しいと思うよ。
私は一人っ子だったから単に大家族に憧れているだけなんだよね。
でも、現実はそんなに甘くはないし、いろんな問題もあるよね。
最終決断はじゅこさん次第かな・・?
お互い納得の行く方向に向かうといいよね。
こんなコメントしか入れれなくてごめんね。

投稿: ゆうこ | 2006年6月10日 (土) 22時36分

前にパパさんのブログにそのことが書かれてあった時もコメントしましたが、やっぱり「勢い」とか「かわいい」だけで作れるものじゃないですよね(>▽<)
うちも旦那ちゃんは女の子が欲しいみたいだけど私も今はseiの世話で精一杯で次なんて考えられない。。
あと切迫早産で辛かったってのもあるし、経済的にも。。

私の妹は3人いるけどあまり離れずに産まれたからそりゃ小さい頃は大変そうだったけど、今は少しゆとりがあるみたい。。
離れると一からってなるもんね。。
私は旦那ちゃんとは再婚だったし、子供がいなかったこともあって計画的とは言えないけど出来た時は嬉しかった。。
10年ぶり(当時33歳(T-T))の出産に不安はあったし、あとわかってるだけに「3時間おきのミルク」。。絶対無理!!とか思ってた(笑)
それでもまぁなんとかここまで来たわけなんだけど。。
こんなことしか書けなくてごめんなさい(/o\)
けど、じゅこさんの気持ちはパパさんにちゃんと伝わってると思うよ(〃^ー^〃)
いっぱい話ししてくださいね(o^-')b

投稿: sacchi | 2006年6月10日 (土) 23時26分

じゅこさん元気っすか~?
前に旦那さんのプログで女の子の記事
見ました。

うちは3人居てるけど、育児的には
ミクとレオが大きいから3人であそんで
くれるので比較的に楽ですよ。
た~くんも翔君も、きっと、可愛がると
思うし、何よりパパさんが可愛がると
思うし。

でも現実的には、色々と問題出てきますよね!
お金の問題や男の子か女の子の問題。
コレばっかりは産み分け法とかあるけど
わかんないもんね!

オイラもあと1人欲しくて
4人目を考えてるけど、金銭的にも、もし
今の仕事が失敗すると、借金まみれに
なるし、現実には無理っぽいですね!

じゅこさん、あせらず、ゆっくり考えて
下さいネ。
イライラせずに!
 
でもオイラも男2人が続いてたら
女の子欲しくなるかも・・・

だから、パパさんの気持ちも解ります。
でも、じゅこさんの気持ちも解ります。
    ↑どっちやねん!

投稿: tarosa | 2006年6月11日 (日) 00時05分

( ̄~ ̄;) ウーン↑↑皆さんのコメントを読ませて頂いて、人それぞれかなぁ?って思います。家は一人っ子同士の結婚なので、3人目は望んでいました(経済的には、全く余裕はアリマセンが)。でも、解禁してから一年半以上出来なかったの。もう無理なのかなぁ?授かれなくても仕方ない?思った時の3人目でした。年齢的にも私が産めるのは限界で、最後の子供!って思っていたので・・・。3人目は、男の子だったらいいなぁとは、思ったけれど、無事健康に私が産み落とせるなら(弱気_(^^;)ゞ)どっちでも!が本音。(正直、一番男の子を切望していたのは、二人目の時ですね。)
性別はともかくとして、
余裕のない生活(我が家の現状では)で、、、
3人いてどう?って言われたら、、、教育費(英語・水泳・ピアノ・バレー・習字・公文・その他の習い事系)は、かけてあげれません。買い物もそうかなぁ。衣類はお古!たまに新しいものって思っても、ブランドとか可愛さよりも、実用性と値段が重視になるし、最低限の量になります。食事もね。。。今日はコレが食べたいから♪っていう買い物は出来ないです。そして、これからの子供達の教育費も不安です。
じゃあ?3人目は???どうなのか?って言うと、上二人もある程度大きくなって、協力してくれます。歳が離れての赤ちゃんなので、上を育てた時より(私の年齢も有るかも知れませんが(^^;))イライラせずに、みていられるかなぁ。祖父母が孫をみる気持ちが少し分かったような。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン???
コレ(三姉妹)が、吉と出るか凶と出るかは
!未知の世界です。とりあえず、出来る限りの事はしたいなって、、、姉妹が少なかったほうが良かったって思って欲しくないなぁって願っています。(←親次第?)
あ!パパさんのブログでは、こちら側(3人の親)を薦めてしまった。御免なさい≦(._.)≧

投稿: m3haha | 2006年6月11日 (日) 00時20分

うちは、じゅこさん家と反対で
姉妹だから、男の子が欲しいんだよね~
「跡取り長男」・・・・
旦那の親・実家の親は色々言わないけど、
でも、心の奥で「男の子!」って、
思ってるのがアリアリと判る・・・
それに出来る事なら、
旦那に息子とキャッチボール等
させてあげたいな~なんて思うよ。。。

でも、男の子が絶対生まれるとは限らないし、経済的にも大変・・・
自分の年齢もそろそろ厳しいものが・・・
やっと少し育児も楽になって、自分の
時間が取れるようになったのに~とか、
今、3人目出来たら、何年 交通指導で
旗持って立たないといけないんだろう??
とかバカな事まで考えちゃう(笑)
じゅこさんと同じく私も決め兼ねてる。。。
ホント100%男の子が産まれるって、
分かってたら産むのに~なんて思っちゃうよ

じゅこさんのキモチ、よーくわかるよ!
私も、赤ちゃん欲しい・欲しくない・欲しい
欲しくない・・・花占いしちゃおうかと
思う位(笑)
何のアドバイスも出来ないけど、
私もじゅこさんと一緒だよ♪って、キモチを
書いちゃいました。。。

投稿: きっちゃん | 2006年6月11日 (日) 01時11分

そうだよね。。。
3人目って悩むよね。。。
私も昨年の夏あたりからずーっと悩んで、というか、迷ってるよ。
そのことに関する記事を私も2度ほどブログに書いたよ。
うちもパパが欲しがってるの。
でも、私もこれから先のことを考えると、悩む。。。
経済的にもだし、あと何年したらパートとか出れるんだろう???とか、自分の年齢とか、本当にいろいろね。
私もいろんな人に相談したりしてるよ。
ある友達は3人目から育児の補助金が倍になるから、何とか経済的には大丈夫じゃない?とか言われたりすると、そっかな~???なんて、でもやっぱり悩む。。。
お金じゃない部分もあるしね。
このことで悩んでからかれこれ1年が経とうとしてるけど、結論は・・・?。タイムリミットも迫ってるような。。。
じゅこりんの気持ちわかるよ~!
男の子2人のママさんは、確実に女の子が出来る保障があれば無理してでも産むけどね。ってた。
また別の男の子2人のママさんも、産み分けの本まで買ったけど、それでも悩んでたよ。
この気持ち。。。痛いほどわかる~!
赤ちゃんもう1回抱いてみたいっていうのもあるよ。フニャフニャのかわいい赤ちゃん、って。
でも、その時期は一時・・・っていうのも経験上わかってるわけで。。。その後は幼稚園・小学校とまたいろいろあるな~。。。なんて考えるよ。
やっとベビーカーなしで行動できるようになったのに。。。とか。
パパさんたち男の人も、それなりに覚悟とか、いろいろあるだろうし、うちのパパも本当によく育児に協力してくれてると思うよ。それでも、やっぱり大変なんだよね。
あ~、もう、この話はつきないよ。。。
じゅこりんと直接会って語り明かしたい気分。。。
長くなってごめんね。
自分自身も悩んじゃってて、アドバイスもなにも出来なくてごめんね☆

投稿: ママりん | 2006年6月11日 (日) 11時59分

>こはるママ


ううん。いいんだよ~。
パパの記事を見た時は私の気持ちなんて分からないんだし、むしろパパを応援してくれてありがたいな~って思ったよ(´▽`)
だから、あやまったりしないでねー!
私は、結構出血しやすい体質なのか、妊娠中じゃなくても時々不正出血があったりするのね。
だから、妊娠中もたーくんの時は2~3度出血して入院もしてるから、楽しいマタニティライフって感じじゃなかったの。
翔ちゃんの時も血が出たし。
そんな事もあってまた子どもを...って気にはなかなかなれなくて...。
確かに2人目は早めにって言われちゃうんだよね。でも、そんなのは人それぞれその家庭の事情もあるから、言われるとプレッシャーに感じるのはよ~くわかるよ!
こはるママは産後体調崩しちゃったの?
お薬はその時のお薬をのんでるのかな?
まだまだ気持ちが揺れてるんだけど、こはるママのお母さんの言葉...1番自然に育児出来たって言うのを聞いて、そういうもんなんだ~って思ったら育児に対する怖さが薄れた気がするよ。
今までパパにはちゃんと自分の気持ちを言えてなかったから、ブログに書いてちょっとでもわかってもらえたらいいなって思う。
こはるママ優しい言葉をありがとうね!
これからパパとたくさん話し合ってみます(´▽`)


>なおちゃん


なおちゃんちみたく男の子も女の子もいたら、パパももう一人なんて思わなかったかな~?って思ったりするんだー。
でも、基本的に子ども好きな人だから、結果3人目を希望したかもしれないけど^^;
なおちゃんは言われたら嬉しいんだね!
私もそんな気持ちになれたらどんなにいいか...。(´Д`)
でもね、私も欲しくない訳じゃないんだよ。
ただ数え切れない不安が決心を鈍らせちゃうの...。
なおちゃんが言うように子どもが出来たら気持ちも変わるのかな?
性別がどっちであろうと「子どもが出来て良かった」って思えるかな?
40歳で2人目を産んだいとこさんはスゴイと思う。
子どもって親にとっては宝物だもんね。
宝物がまた1人増えたら...それは嬉しい事なんだよね。
3人目って事をパパに言われて考えるようになってから、やたら赤ちゃんや妊婦さんに目が行くんよ...。
赤ちゃん見ればやっぱり可愛いって思うしね!
じっくりパパと相談してみるね。
なおちゃんありがとね☆


>HanaHanaさん


うちは最初っから女の子希望だったんですよ~。
でも、最初の子は男の子!
まァ産まれてしまえば男の子もめっちゃめちゃ可愛いし良かったんだけど、2人目は一応まだ女の子の望みを捨ててなかったから期待したんだけどまた男の子で、きっとうちには女の子は来ないんだよって話しをした事もありましたー。
私は今の所3人目は全然考えてなかったのに、パパはブログを機にまた女の子欲しい願望が復活しちゃった!(^^;)
3人でもパワフルなお母さんはきっとたくさんいるんでしょうね。
私も、今はまだ焦らずゆっくり結論を出すようにしたいと思います!
HanaHanaさんありがとう☆


>かなひなママさん


うんうん、わかります!
男の子2人の親ってもう1人女の子欲しいって思う気持ち。
私も、女の子は欲しいんだけど、次の子が女の子って保障はどこにもないし、男の子を3人育てる自信もない...。
将来的な事を考えると、女の子がいる方がいいな~って私も思います。
女の子を持ってるお母さんにあこがれますもん☆
家族みんな協力してくれるかな~?
上の子が女の子ならお手伝いしてくれるんだろうなって思うけど、男の子でも手伝ってくれるのかしら?
パパとじっくり話し合って決めたいと思います!
かなひなままさんありがとう☆


>はっちさん


ええ~ッ!
6人も産んだのー!?
しかも全部男の子ってスゴイですね!
でもやっぱりみんな協力してくれるんですね。
5歳くらい離れていれば子どもってお手伝いしてくれるもんですか?
赤ちゃんが出来たら子供たちはもっとおにいちゃんらしくなってくれるかしら?
タイムリミットとか余計な事をあまり考えないようにして、これからゆっくり決めて行きたいと思います。
はっちさんありがとう☆


>ちょびさん


ちょびさんも赤ちゃんの事では悩んで辛い思いしてたんだね...。
ちょびさんのお友達の3人目は女の子って保障がないと産めないって言う気持ちよくわかります!
私もそんな気持ちあるから...。
やっぱ男の子3人はキツイかなって^^;
そうだね、あまり色々な事に捕らわれずもっとゆっくり考えて結論出そうと思います!
ちょびさんありがとう☆


>ゆうこさん


う~んうちも経済的な事考えるとホント余裕なんてないの!
もう1人増えてやって行けるのか、考えると私の中で「無理!」って答えが出ちゃう。
でもパパはなんとかなるさって考えの人なの。
そんなんで大丈夫なの?
って思うんだけどね~。
やっぱり家族は多い方が楽しいよね。
わかってるんだけどねー。
私の気持ちがあやふやなうちはダメだから、これから焦らずゆっくりパパと話しあって結論を出したいと思います。
ゆうこさんありがとう☆


>sacchiさん


sacchiさん切迫早産だったの?
辛くて大変だったでしょう?
私も、たーくんの時に切迫流産と切迫早産になったの...。
切迫流産って言われた時は、せっかく芽生えた命が流れちゃうかもしれないって思って、病院のベッドで入院中泣き暮らしたものだよ...。
無事産まれてくれた時は、ホントに我が子に感謝の気持ちでいっぱいだった。
sacchiさんはまだseiちゃん小さいとすぐ次の子なんて考えられないよね。わかるよ。
赤ちゃんって上の子と近い歳だと、バタバタしてる間に大きくなってるって感じだけど、歳離れてから産むと、sacchiさんが言う様にイチからだし、私も夜中の3時間置きの授乳とか自信ない(;;)
体力的にマジ無理って気がする!
でも、まだ迷ってるんだ~。
だから、これから焦らずゆっくりパパと話し合って行こうと思う。
sacchiさんありがとう☆


>たろささん


元気っす~!
たろささん4人目考えてるの~?
スゴイ!
なんでそう思えるの?
やっぱ可愛いからだよねー。
うちもパパは子煩悩で可愛がってくれるんだろうなーってのはわかるんだけど、1番に経済的な事考えると絶対無理なんじゃない?
って思っちゃって...あともし次も男の子だったら!?
男の子3人育てる自信ないよ~~(;;)
無事に産まれてくれたら男も女も関係ないって知ってるけど、でも~やっぱ自信ないの。
こんな気持ちのままじゃまだ決心なんかつかないっしょ?^^;
だからいっぱいパパと話し合って決めたいと思います。
あ、イライラせずに(笑)
たろささんありがとう☆


>m3hahaさん


3人目は最初から望んでいたんですかー。
うちかなり余裕ない生活ですから、もう1人産むとなると検診のたびに5000円とかかかって、今よりだいぶ苦しくなるって思ったら決心出来ないんです。
m3hahaさんは3人いてもお料理に工夫されてていつもいつも感心させられるんです!
確かに3人いたら習い事にお金かけれませんよね。
服もお古は仕方ない事だし。
でも、歳が離れてから産まれた赤ちゃんは可愛いんですね!
イライラもなかったなんて、やっぱ気持ちに余裕があるからなんでしょうか?
私もそんな気持ちで子育て出来たらいいんですけど...。
パパのブログ見た時は当然私の気持ちは知る訳ないですからごめんなさいなんて謝らなくていいんですよ!
m3hahaさんありがとう☆


>きっちゃん


ないものねだり!?
私も花占いしちゃおうかな?(笑)
きっちゃんは男の子欲しいんだ。
やっぱ別な性別も見てみたいよね!
どんな子なんだろうとかさ。
うちはさ、ヒラヒラフリルの付いた服とか買ってみたいのよー。
女の子の服って男の子と違って可愛いのがいっぱいあるからね♪
男の子いないと「跡取り」とか親ってやっぱ希望するもんなのかな?
そんなアリアリな感じだとプレッシャーだね~(´Д`)
性別ばっかりは神様にしかわからない事だもんね...。
きっちゃんも同じ気持ちだって知ってとっても心強いよ!
きっちゃんの私に伝えてくれようとするその
気持ちが嬉しいよ♪
きっちゃんありがとう☆


>ママりん


ママりんも同じ様に悩んでたんだね...。
3人目ってどうしてこんなに気持ちが揺れるんだろうね?
2人目までは割りとすんなり決心着いたのにさ、いざ3人目を求められると「ちょっと待ってよ」って気持ちになっちゃって。
まずはやっぱ年齢&体力の事。
ママりんは同じ位の歳だから同じだと思うけど、もうさ子どもを産むには勢いだけで産めなくない!?
私は翔ちゃんを産んだ後腰に来て腰痛持ちになっちゃったの。
産んで何ヶ月かは体力戻るまで、腰の痛みが酷くてちょっと立ってるだけでも痛くてしょうがなかったのよ...。
産んで何ヶ月かは夜中の授乳も体力的に大丈夫かな?とか。
あとさ、せっかく子ども達も手が離れて来たのに、またここで子どもが出来たら、自由に行動したりできなくなるのかな~って思ったらそれもまた辛い...。
うちは補助金倍になっても苦しいのに変わりは無い気がしてこれまた決心がつかない。
もうね悩み出したらキリがない...
(´Д`)
パパは「なんとかなるさ」って言うんだけど、四六時中面倒みなきゃいけないのは母親の私だから「ホントになんとかなるの?」って不安だらけだよ!
ママりんちもパパさんが欲しがってるのか~。だと何だか無下に断ち切るのも悪い気がして悩んじゃうんだよねー。
そりゃ赤ちゃん欲しいけどね~可愛いけどね~でもね~
.......(--;
あ~もうホント言い出したらキリがない!
私もママりんと語り明かしたいよー!
同じ悩みを持つ者同士、こうやって悩みを打ち明け合うだけでも心強いよ!
だからあやまる事なんてないんだよ
(´▽`)
ママりんありがとう☆

投稿: じゅこ | 2006年6月12日 (月) 01時38分

我が家はじゅこさんちと反対で、女の子二人。パパは一人目が生まれる前からずっと男の子をほしがっています。今でもそう思っているようなんだけど…。
 私自身も下の子が少しづつ赤ちゃんっぽくなくなっていく中で(9月で2歳です)、友達のふにゃふにゃした赤ちゃんをだっこさせてもらったりすると「もう一人~」という声がささやくのであります。。。
 経済的には、共働きなのでなんとかなると思う。妊娠中も、私はあまりつわりも重くなく元気な妊婦でした。産前ぎりぎりまで働いてました。二人目はやっと自己主張が出てきたところでまだまだこれからとは思うんだけど、一人目よりはるかに楽、でも、ねえ…。
 うちのパパ、2月まで単身赴任してました。二人の子育てを働きながらほぼ一人でやってきて、楽しいことももちろん多かったけどしんどいことも多かった。仕事も下の子が急に熱出したりしなくなってきて、これから少しづつ思うようにできるかなと思ってるのでまた1からというのもためらわれて。前よりもパパの協力が得やすくなって二人育てるのもすごく楽になったんだけど。
 でも自分でもほしい!と思うことがあってなかなか…。年齢的には、微妙な年(33です)なんだけど下の子が生まれたときには保育所の先生に「おかあさんいくつ?32?あら、もう二人は働きながらでも産めるわよ!!」と言われちゃったよ。その先生は4人お子さんがいらっしゃって、しかも最後のお子さんは38歳で産んだというつわもの??です。
 う~ん、産み分けに自信がないので、たぶん男の子でも女の子でもいい、もう一人、とパパも私も思うようになって、仕事をもう一回休んでもやましくないかな~と思うくらいの成果を出すことがもしもできたら考えるかも。でも35歳くらいまでにそう思えることがなかったら、子供は二人でいいかな…と言う感じです。じゅこさんの気持ちすごくよくわかる。お友達のコメントも、ぜんぶ身にしみます。
 ありがとうね。
 
 

投稿: ちろなか | 2006年6月12日 (月) 04時41分

こんにちは^^*杏奈と申しますw
このページには、ぐっときました。3人目か・・・。
何でこのブログに辿り着いたかと言うと、私は「兄弟もう一人欲しい」と調べたからです。。
私は、弟が一人居ます。私と2つ離れています。一人っ子じゃないのに、私は12歳になって、今頃兄弟が欲しくなりました。だから、息子さんの気持ちがよく分かります。
何でかというと。。。しっかり理由があります。

それは、4月にあった、引渡し訓練の事でした―
母が私を迎えに行った後、今度は弟の教室へ行きました。
その時―目にしたのは女の子の双子でした。
姉妹そっくりの顔で、目が大きく、髪型も一緒の凄く可愛い双子でしたその上、姉妹仲良く、幸せそうでした。。
この時、私は2年生の頃を思い出しました―
私は、「妹が居るの。」と嘘をついていた事がありました。
2年生の時、本当に妹が欲しくてしょうがなくて、嘘をついてしまったのです。それを思い出すと、胸が痛くなりました。そう、当時虐められていたから―
靴を隠されたり、当時太っていて、女子までにデブ、と言われたりしていたからです(しかし痩せても、まだ虐めに遭いました)。
しかし、胸が痛くなったのは、その後でし
た。 

弟が人を殴った、と引渡す前に、担任の先生が母に言っていたからです。
弟は柔道を習っており、とても力強い者でした。
弟は母に怒られました。
「なんで殴ったの!」
すると弟は負けずに言い返します。
「あいつが悪いんだもん!」
「だからって、殴るなって、あれほど言ったでしょ!!」
「うるさいっ!」
弟は、校門を出ても、まだ母に反抗していました。
「うるさい!!」
弟は、口ごたえが絶えない様で、ずっとそう言っていました。
そして、母はついに怒りました。
「てめっ!調子に乗ってんのか!」
すると、なんと弟が母を殴ったのです!
「おい!何やってんだよ!アンタが殴ったのがいけないんでしょう?」
私は哀しくなりました。
だって周りの親子は、楽しそうにお話をしているのです。「今日こんな事あったんだ~。」とか。弟が母を殴ったのを、皆見ていました・・・・・・。
―――さっきの双子の姉妹の様に、幸せそうでは、どう見てもありませんでした。
帰宅後も、ずっと不幸な親子でした。弟は、ずっと恐い顔をしていました。
私は呆然として、その様子を見ていました。そしてこう思いました。
荒れ果てた不幸な家族。
例えお金が無いとしても仲良しだったら、それこそ、アットホームだと思います。
その問題は、もう解決しましたが(それに弟も、暴力を振るってないそうです)、今度は夫婦喧嘩がきました。父は、いつも母に言います。お前は甘やかし過ぎだ!私はその時だけ、母が可哀想になりました。
家族との結びがしっかりしていないのです。だから今、もう一人家族を増やして、仲の良い家族にしたいと、私だけ思います。
基本的には、妹が居ないので妹が欲しいのですが、家族が仲良くなってくれるなら、どっちでも良いと思いますw
だから毎晩、幸せが来るようにと祈っています。
じゅこさんも、毎日祈ったりしてみたらどうですか?(子供じみててごめんなさい。。。
きっと念願の女の子ができたりして・・・w
でも可能性は、じゅこさんにまだ有ります。だから産むのも可能です。
諦めずに、頑張ってくださいねw
じゅこさんの願いも兼ねて、毎日祈っていますよ´∀`*


                   

投稿: 杏奈 | 2006年6月12日 (月) 16時00分

じゅこちゃん、コメント遅くなってゴメンネ(o;ω;o)
この記事読んでたんだけど、なんか読んでる内に
色々考えちゃって、遅くなっちゃった・・・∑(゜д゜υ)
パパさんのブログでは、パパさん応援してたの・・・。
でもじゅこちゃんの気持ち分かる!!
妊娠・出産ってお金の問題もあるけど、それだけじゃなくて
妊婦さんって情緒も不安定になりやすいし、何かと大変だよね(o´_`o)
妊娠・出産ばかりは、夫婦の問題だもんね・・・。
産みたくても産めない人もいるし、お金がなくても
子どもがたくさんいて幸せそうに暮らしてる家族もいるし
本当その家族の価値観の違いだよねっ☆
うちは・・・私が早く社会復帰したいから、たぶんもう作らないけど
たー君・翔ちゃん見てると、欲しくなるよ~!
無いものねだりかな??笑
うちはまだ1人しかいないけど、パパが最初は男の子欲しがってたんだぁ★
でも、みゅうが生まれてからは女の子で良かったかも?!
なんて言ってるけど(*´艸`*) 笑
焦らなくても、2人が欲しいって思った時に
自然にできると思うよ~!!
じゅこちゃんもパパさんもあんまり、考え込まないで・・・(*´ェ`*)
何か、うまく書けなかった~m(。≧д≦。)mゴメンネ★

投稿: めぐ | 2006年6月12日 (月) 20時53分

子供のことはその人・ご夫婦・家族・環境とかによって全然違うからね。これがいいとか悪いとかはないと思うからこそ、難しいというか・・・欲しいとは思うけど、いろいろ考えたり迷ったりするってことは、まだ納得してないし気持ちの踏ん切りというか、そういうのが出来てないってことだと思うから、これからじゅこさんとパパさんとたくさん話し合って、お互い絶対に「今だ!」って思うときが来ると思うから、あんまり考えすぎず焦り過ぎないほうがいいんじゃないかなって思うよ。
うちは、息子っちの時もこれからの2人目も、私より旦那のほうがすごく欲しがってるのね。でも、私のほうがまだそういう気持ちじゃなくて、もう少し2人の時間を大切にしたいなって感じで。でも、なんとなくもうそろそろ赤ちゃん欲しいなって思った時に、息子っちが私のお腹に来てくれて。だからすごく嬉しかった!
私はあんまり性別や人数に希望はなくて、元気で素直に育ってくれたらそれでいいって思ってます。もし、2人目欲しいって思っても出来ないかもしれないし、出来なくても息子っちを大切に育てようとまで最近思うようになってきて。でも、やっぱり兄弟はいたほうがいいしとかまた考えたり・・・ホント考え出すときりがないよね。っというのも、妹が2人目の時死産だったのね。それを見てるから怖さもあるし、授かって元気ならって今まで以上に思うようになったんだ。
なんだか長くなったわりには、訳わかんなくなってごめんね。

投稿: たまちゃん | 2006年6月12日 (月) 23時06分

>ちろなかさん


そうですよね。
ちろなかさんのお家は女の子2人ですよね。
やっぱり同じ性別が続くと次は・・・って思うものなんでしょうかね~?
ちろなかさんはつわり軽かったんですか。
羨ましい!
私は結構酷くて、入院までは行かなかったけど、食べ物の匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなって、会社も度々休んだものです^^;
やっぱり子育てがちょっと楽になって来た時に、またもう1人イチから育てる決心をつけるにはなかなか勇気のいる事で・・・。
でも世の中には、ちろなかさんの保育所の先生みたいに4人産んでる人もいるし、ホントさまざまなんですね。
ちろなかさんのタイムリミットは後2年後?
お互い焦らずゆっくりよく考え、パパとも相談して決めましょう(´▽`)
ちろなかさんのもそうだし、みなさんのコメントも本当に心に染みたしありがたいなって思います!
ちろなかさんありがとう☆


>杏奈さん


検索して辿り着いてくれたんですか?
ありがとうございます。
安奈さんは12歳なんですね。
家族を仲の良いものにしたくて、お母さんにもう1人きょうだいを産んで欲しいんですか・・・。
そうですね、もしも赤ちゃんが産まれたら、みんなの中の何かが変わるかもしれないもんね。
安奈さんの望むようないい方向に行くかもしれないもんね。
やっぱり子どもにとって両親のケンカは見たくないし嫌なものですよね・・・。
うちも良くパパとはケンカしてしまうんだけど、気をつけなきゃいけないね!
子どもは両親がケンカしてるより仲良くしてる方が断然いいに決まってるもの。
安奈さんの言葉で気付かされたよ。
ありがとう。
信じていれば願いはいつか叶うかもしれないね!
安奈さんもがんばって!!
こんな難しい話にコメントくれてありがとう。


>めぐちゃん


あは~♪
いいんだよー!
遅くなったとか全然気にしないでいいよ~。
コメントもらって嬉しいよ(^^)
パパの方はパパの方で、私の気持ちとは別物だから、パパの事は応援してくれてありがたいよ!
パパもめぐちゃんの応援を、きっと嬉しかったと思うから!
うん、ホントそう。
価値観の違いなのかもしれない・・・。
人それぞれ事情があるし、一概に何が良い悪いって言えないのかもね。
えーーーッ!
めぐちゃんいつかはわからないけどまた働くの?
そっか~、私は社会から離れて結構経ってるから、怖いってのが先に立ってなかなか社会復帰したいって気持ちになれないの~^^;
パパは早く働けって思ってるみたいだけど。
ホントだね。
焦らずゆっくり考えて、欲しいって気持ちになった時自然に出来るのが理想だわ!
コメントうまくとか気にしないでいいよ!
めぐちゃんの「まんま」の言葉が私は嬉しいよ♪
だから謝る事なんてないからねッ(^▽-)
めぐちゃんありがとう☆

投稿: じゅこ | 2006年6月12日 (月) 23時44分

>たまちゃん


うんうん。そうなの!
たまちゃんの言う通り!
迷いや悩みがあるうちは、まだ気持ちが固まって無いって事だから、そんな気持ちでは産めないって思ってるの・・・。
たとえパパがどんなに欲しいって思ってたとしても、妥協では産みたくないなって。
そんな事したら、赤ちゃんに申し訳ないよねー。
2人の気持ちが合致した時が最良のタイミングなんだよね。
パパとはお互いゆっくりじっくり話し合おうと思ってるよ。
妹さんの辛い体験を知ってるたまちゃんもつらいだろうね・・・。
ホント子どもは元気に産まれて来てくれたらそれだけで嬉しくて感謝すべき事なのよね。
大丈夫だよ!
ちゃんと伝わって来たよ(^^)
たまちゃんありがとう☆

投稿: じゅこ | 2006年6月13日 (火) 00時05分

>じゅこさんへ

喧嘩多いですか・・・^^;うちはいっつもしょっちゅうです・・・
「兄弟もう一人産んで!」
と母に言うと、
「もう一人でいっぱい!」
と、言い返されてしまいました><
じゅこさんの家の様に、子供が欲しい!と思う人が多い家族こそ、命が宿るものです。羨ましい><
でも、考え中なんですか。
産みたい!と決意したら、頑張ってくださいネ*´∀`*

投稿: 杏奈 | 2006年6月13日 (火) 20時47分

>杏奈さん


子どもが1人増えると生活もまた変わってくるから、まだなかなか決心がつかないんですよねー。
パパはとっても欲しがってるけど、私は気持ちが揺れてるかな・・・。
そうですね。
産みたいって思えたら頑張ります!
ありがとう!

投稿: じゅこ | 2006年6月14日 (水) 12時29分

>じゅこさん

そうですか。。大変なのか。。
少しお母さんの気持ちも考えて「欲しい欲しい!」と言わないようにします・・・
お金も倍にかかるし、確かに考えてみれば大変ですねぇ。。
しかしもう一人! とじゅこさんが思えば
皆欲しがっているんだから絶対天使は舞い降りる筈です*´∀`*

投稿: 杏奈 | 2006年6月15日 (木) 18時36分

>杏奈さん


現実問題はさて置き・・・
別にきょうだいが欲しいって思うのはいいと思うし、たまにはお母さんに口に出して言うのもいいと思うよ。
杏奈さんはこう思ってるって伝わるし。
負担にならない程度にならね^^;
ね~そのもう1人って言うのがなかなか・・・ね^^;

投稿: じゅこ | 2006年6月16日 (金) 12時44分

初めまして。
“3人目”で検索してたどり着きました。
私も3人目を悩んでいます。
どちらかというと、頑張って3人目を、という方向に気持ちは傾いてはいるのですが、経済的なことを考えると、どうも踏ん切りが付きません。
旦那は何とかなるでしょう~という感じです(・∀・ ;)
また遊びに来ます。
これを機会に仲良くして下さい♪

投稿: はな | 2006年6月17日 (土) 00時14分

>はなさん


こんにちわ。
訪問&コメントありがとうございました!

はなさんも3人目を悩んでおられるんですね。
でも、はなさんは経済的なことさえクリアなら産みたいって思ってるんですね。
私も経済的な事は不安なのでなかなか踏み切れないでいます。
経済的な事ばっかりでもなく、メンタルな部分でも沢山不安はあるんですけどね・・・~~;
パパはその点あまり深く悩まない感じで、はなさんの旦那さんのように「何とかなるさ」って思うタイプの人なんです。
本当に何とかなるのか~?
ならなかったらどうするの~(;;)っていつも思ってます。
自分が納得してから産みたいので妥協はしたくありません。
その気になるまでもう少し考えてみようと思っているのです。
同じ悩みを持つ者同士、こちらこそ仲良くして下さいね!
私も後で遊びに行きますねー☆

投稿: じゅこ | 2006年6月17日 (土) 12時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« めんつゆ | トップページ | ☆お知らせ☆ »