« 昨日の「あいのり」 | トップページ | 小学生の恋愛事情 »

2006年7月19日 (水)

最近のうちの子ども達

このところすっかり自分の話ばっかりになってしまっていたので、ちょっと子ども達の近況をご報告!

まずはたーくん

彼は風邪も引かず毎日元気に学校に行ってるよ。そして学校から帰って来たら友達の家へ遊びに行ってって感じで、楽しそうにやっているので安心してます。

たーくんは泳げないんだけど、去年に比べたらちょっと水に慣れたかな?プールで頭まで潜れるようになったから~(´▽`)/コレはかなりの進歩なのですよ!

前はちょっとでも顔に水がかかるとパニックだったのに、今年に入ったら何だかとっても意欲的で、毎日お風呂場でも洗面器に水を汲んで、顔を付ける練習をしてたんだよね~!

授業でレベル別にグループ分けして練習してるのが良かったのかな?(泳げない順から~ラッコ・イルカ・とびうお1・とびうお2となってます。たーくんはラッコです^^;)

やっぱみんなが自分と同じレベルだと安心出来るのかもしれない。そして「負けないぞ~!」って意欲も湧くのかもね。

よく誰々さんはまだ顔付けれないけど、俺は付けれるんだとか言ってたもんな~。う~んライバルの存在は大きい!?

頭までスッポリ水に潜れるとラッコからイルカに昇格です。たーくんはなんとかイルカになれました~(パチパチ)☆☆☆

今って、学校も週休2日じゃない?だからプールに入れるのもたったの10日しかないの。今年は雨が続いてるので入れたのは6回だけ。。。(すくなっっ!)

最後の「着衣水泳」も出来なかったし。。。(水の事故にあった時慌てないように?なのかな~服着てプールに入る授業があるの)

夏休みはプール開放しない学校だし、9月に入るとプールは無しだから学校でなんて泳ぎ覚えられないよね?授業に関しては休みがあり過ぎるのも子供は逆に大変じゃないかな~って思う。

こんな梅雨時期より9月の方がまだ残暑で暑いからプールに適してるのにね!

お次は翔ちゃんですが、喘息も治まって今はとっても元気です。しばらく薬のんでなかったから効きが良かったみたい。

幼稚園お休みした次の日、幼稚園の「夏祭り」があったんだけど、何とか参加出来ました~!

年長さんは背中に自分が絵を描いたハッピを着てやりました。翔ちゃんはムシキングを描いてました。なかなか上手に描けています(^m^)
060714_102101


園庭の真ん中にやぐらを立ててそのまわりを囲んで2曲踊りを踊ってから、3種類あるゲームコーナーをみんな回るんですが、年長さんは年少さんの手を引いて一緒に回りました。

翔ちゃんは背は小さいのですが、年少さんと一緒にいるとやっぱり少しはしっかりして見えるもんだな~なんて思ったりして。

お面とビニール風船ゲットです!
060714_105201


毎年夕方から親子一緒に参加だったのが、今年からは園児のみの夏祭りになってしまいました。まぁ父兄は自由に見に来ていいという事なので良かったですけど。

幼稚園最後の夏祭りに参加出来て良かったね!翔ちゃん(^^)

来週はいよいよお泊り保育だ~!

「パパやママやたーくんと離れて寝れるの~?」って言うと

「寝れるよ。〇〇くんととなりで寝るも~ん♪」だって。

頼もしいけど。。。チト寂しい。。。いつもママと隣で寝てるのに~ぃ。ママが寂しくて寝れないかも~(泣)・・・って言いながらも寝るんだろうな~(笑)

ううん、でも寂しいのはホントよ~!(;;)うるうる。。。

|

« 昨日の「あいのり」 | トップページ | 小学生の恋愛事情 »

コメント

そうそう!週休二日の影響は大きいですよね・・・
そういえばうちも今年は着衣水泳がなかったわぁ~!!!
着衣水泳は水が汚れるらしく・・・あとの処理も大変なようですね(^_^;)
中学になると水泳はもっと少ないですよ♪
夏休みのプール開放無いとは・・・辛いですね(T_T)
うちは今年から開放日が減ってしまったので、残りはどう過ごそうかと・・・

お泊り保育・・・懐かしい響きです♪
元気に参加できるといいですね(^_-)-☆
はっぴ姿もカッコいいですよ♪

投稿: HanaHana | 2006年7月19日 (水) 17時16分

∽∽∽∽∽お返事です∽∽∽∽∽


>HanaHanaさん

あら~HanaHanaさんの所も着衣水泳なかったんですか。
着衣水泳ってどこの学校でもあるんですね!
確かに色落ちしたりしそうですもんね^^;
中学はもっと少ないんですか?
じゃあ泳ぎを覚えようと思ったら、スイミングに通わせるしかないんですかね~(´о`)
夏休みはある意味地獄ですね~!
子供達がず~っと家にいるかと思うとストレスも溜まりそう・・・。
お泊り保育も喘息とか風邪引いたりしないといいんですけど。

投稿: じゅこ | 2006年7月19日 (水) 17時31分

翔ちゃん夏祭り参加できて良かったね(*^_^*)
翔ちゃんがもっている動物の風船、りさの保育所でもお店屋さんごっこで売られてました(^o^)
半被もかっこいいね~♪

そうか、いよいよお泊まりなんだね。
環境が変わるから、翔ちゃんちょっと心配かも知れないね。あまり無理せず、でも楽しく過ごせるとよいね♪

投稿: りさまま | 2006年7月19日 (水) 19時54分

再びお邪魔します♪
スイミングは良いですよ♪
うちは長男は年長から次男は年少からはじめました♪
長男は中学に入ってからは部活が忙しくてやめちゃいましたが・・・
なにが良いって♪風邪引かなくなりました(*^^)v
病院にお邪魔するのは予防注射ぐらい・・・
体温調節が上手く?なるらしいです♪
そして!バタフライを上手に泳げる頃には・・・
逆三角形の素晴らしい?男らしい?肉体美(*^。^*)

投稿: HanaHana | 2006年7月19日 (水) 20時58分

じゅこさんおひさ~。o゜(p´□`q)゜o。
しばらく読み逃げばっかですいませんでした~・・
その間色々ありましたね!!
翔ちゃんは落ち着いたみたいでよかったです(´c_Å)ホロリ
たーくんもお水に慣れてきたんですね!!
きっと泳げる日も近いですよ~♥(。→v←。)♥
ディナーショウうらやましいなぁ~!!!
じゅこさんのワンピ姿想像して゚.+:。(´∀`)゚.+:。♡
たまにはそうゆうおしゃれしてお出かけいいですよね!!
翔ちゃんのお泊り保育・・
親としてはうれしいような寂しいような・・複雑なことですよねぇ~(泣´_`。)o。

投稿: こはるママ | 2006年7月20日 (木) 00時57分

たーくん、イルカに昇進おめでとう~\(~o~)/
1つ1つ出来るようになっていくのって励みになるし、本人も楽しみなんだろうね☆
じゅこりんの方は9月プールないんだね。。。
私も今の時期より9月に入ったほうがいいんじゃ???って思うよ。
夏休みもプール開放がないなんて。。。いったいいつ練習すればいいんだー!って感じだね。。。

翔ちゃんも喘息治ってよかったね♪
夏祭りも楽しそう♪♪♪
ムシキングの絵上手~~~!!
うちのたっくんも描くけど、私にはゴキ○リにしか見えない。。。けど、そんなことたっくんには言えない。。。親としては辛いわ~^_^;
翔ちゃんのはちゃんとカブトムシに見えるからスゴイ!!
お泊り保育があるんだね☆
たっくんの幼稚園はないな~。。。
他の幼稚園ではあるところもあるみたい。
たっくんの幼稚園は「夏期保育」っていうのが、8月の第1週目に1週間あって、その最後の日に夏祭りをするんだけど、毎年その日は暑い!!
親も一緒にお迎えがてら参加するんだけど、あまりの暑さに耐え切れず、いつも早めに帰っちゃうの。
で、ミスドで涼んじゃったりして。。。
きゃ~!気付けばコメント長かった???
ごめんね~!
また来るね~(^_-)-☆

投稿: ママりん | 2006年7月20日 (木) 11時03分

たっくん、水に顔をつけれるようになったんだぁ♡→ܫ←♡
おめでと~っ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
イルカにステップアップできて、たっくん本人も
嬉しかっただろうねぇ☆
そっかぁ・・・最近は水泳の授業数が少ないんだぁ★
それじゃあ、学校で上達するのは難しそうだねぇ。。。
美夢は・・・パパに教えてもらうコトにしよう(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン 笑
前パパに、「美夢、スイミングに通わそうかな~?!」って
言ったら「泳ぐのに金払うなんてもったいないっ!
夏になったらオレが教えるから、そんなんいらんで~!」
って言われちゃったの(-ω-`;。)苦笑
たっくん、この夏パパさんと猛特訓だねっ(ゝ∀・)

翔ちゃん、喘息落ち着いて良かったね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
咳が長引くとしんどいもんね。。。
夏祭りも間にあって良かった!!
ムシキングも上手に描けてる~♡→ܫ←♡
さすが、じゅこちゃんの息子だわ~♪
来週はお泊り保育なんだぁ☆翔ちゃん、楽しみだろうねぇ!!
でもでも、じゅこちゃんが寂しい??笑
その気持ち、分かるかも~(*´艸`*)
私も美夢がお泊りしに行っちゃったら、寂しくて寝れない~!
って気持ちになるわぁ(u‿ฺu✿ฺ)
あ、でも絶対寝てるだろうけどねっ★笑
子どもの成長は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・だねっ!!

投稿: めぐ | 2006年7月20日 (木) 11時50分

また出遅れ気味のきっちゃんです。。。

水泳の授業、3年生になったら、もっと減って
週に1回しかなくって、子供は不満顔だったよ。
うちの学校も、着衣水泳あるよ~
5年生がするって、何故か決まってるけど???

たーくん、イルカ昇格おめでとう☆
頭まで入れるなら、すぐにとびうおだね♪
夏休みは、プールにGO!GO!かな?

翔ちゃん、元気な姿が見れて嬉しいよ♪
法被姿、カッコイイよ~絵もとっても、上手だし♪
ところで、この法被、何で出来てるの?
ママ達が縫うのかな?

下娘もお泊り保育、あるよ~!
上娘が、下娘がいないのを ちょっと楽しみに
してるみたい(笑)
遊ぶ相手がいなくて「暇~」って言うだろうに(笑)

投稿: きっちゃん | 2006年7月21日 (金) 00時19分

夏祭り参加できてよかったですね。ムシキングもかっこいい!!
お泊り保育、親が寂しいかもしれませんねえ。わかるわかる。
我が家のぶいぶい@来年お泊り保育、は今から「絶対行かない!!ママと寝る!!」と言ってます…(*^_^*)なんだか困るようなうれしいような。。。
あと1年経つと少し成長して「お友達と寝る!」と言うかな?

投稿: ちろなか | 2006年7月21日 (金) 04時53分

∽∽∽∽∽お返事です∽∽∽∽∽


>りさままさん

ありがとう!
今年が最後だったから参加出来てホント良かった!
翔ちゃんの風船はりさちゃんの保育所でも売ってたんだ(^^)
去年までは水風船だったんだけど、今年から変えたみたい。
こっちの方が可愛いよね♪
お泊り。。。ちょっと心配です。
まるきり一人でどこかに泊まるなんて初めてだから。
でも「楽しかった!」って言葉が聞けるといいな♪

>HanaHanaさん

2度もコメントしてくれてありがとう~!
スイミングってやっぱりいいんですねー!
風邪引かなくなるのはいいですね。
小学生になると医療費も大人並だから~・・・
体温調節がうまくなるんだ~。
うちも検討してみようかな?
逆三角形の肉体美。。。いいわ~男らしい(〃▽〃)


>こはるママ

こはるママ忙しいのに読んでくれてたんだねー!
ありがとう。感激(;;)うるうる。。。
翔ちゃんは今は超元気よ♪
お泊り保育が心配だけど、本人は楽しみにしてるみたいだから、楽しんでくれればいいかな~。
たーくんは学校で泳ぎを覚えるのは大変そうだよ。
なんせ日数が少ないからね。。。
ディナーショーはいい思い出になったよ。
フランス料理もこんな事でもないと食べれなかったからね(笑)


>ママりん

ありがと~う!
水を怖がってるような子だったから、まさかこんなに早くイルカに昇進出来るとは♪
頑張ってるんだな~って思ったら嬉しかったよ!
今時は学校で泳ぎを覚えようなんて甘い考えなのかも。。。
よっぽど自分で頑張ろうって思わなきゃ無理かもね(;;)
授業日数が減るのも考えものだわ。。。

喘息は薬がバッチリ効いてくれて良かったよ。
最後の夏祭りにも参加出来たし(^^)
ムシキング上手!?
ありがと~~~~う!
え~たっくん器用だから、ゴキ〇リなんて事ないでしょ。
今度たっくんの絵も見たいわ♪

たっくんの幼稚園はお泊り保育ないんだ~。
夏期保育か~ぁ。
そういうのがある幼稚園もあるんだね。
でも、お友達にも会えるし子供達は楽しいかもね!
暑い最中に夏祭り参加ご苦労様~!
耐えられなく気持ちわかるわ~。。。暑い時って辛いよね^^;
うふふふ~ミスドで涼んじゃうんだ(^m^)
それいいね♪
ママりんちの側ファミレスもミスドも近そうでいいな~!
いや~ん長くても全然OKよ~!
嬉しいも~ん(^▽^)
だからあやまらなくていいよ~♪

>めぐちゃん

ありがと~う!
本人も頑張ってイルカに行けた事すっごく喜んでたよ(^^)
美夢ちゃんはいいな~。
パパさんがコーチだもんね!
こういうとき泳げるといいよね~。
うちはパパも私も泳ぎダメだからね。。。
あ、パパはかろうじてクロール出来るんだったかな~!?
でも教えられないかな~^^;

翔ちゃんは今はとっても元気よ!
最後の夏祭りは参加出来てよかった。
じゃなきゃまた泣いてたかも。。。

ムシキング上手と言ってくれてありがとー!
やっぱコレは私ゆずりかしら?(笑)

いっつも一緒に居るのが居ないと寂しいって気持ちになるよね。
子供はちゃんと成長してるんだから、私も成長しなくちゃダメよね^^;

>きっちゃん

いいのよ~!
来てくれるだけで嬉しいわ~(^^)
水泳週1回って少ないね~・・・。
そりゃ不満顔にもなるわな~^^;

着衣水泳は5年生だけなの?
うちは多分全学年かな。

プールにGO!GO!
と行きたいトコだけど、うちの学校夏休みはプール開放してなくて、私が連れて行くってのも車運転出来ないからね~。
とびうおへの道は遠そうだよ^^;

翔ちゃんはスッカリ元気だよ!
ありがとね!
絵を上手と言ってくれて嬉しいわ♪
ハッピは紙みたいなので出来てるんだよ。
だから親は何にもしてないよ^^

下娘ちゃんもお泊り保育か~。
居なくなるまでは早く行けば~って思っても、いざ居なくなるときっと寂しいんだよね^^;

>ちろなかさん

ありがとう!
翔ちゃんは今は元気になりました~!
夏祭りは最後だったので参加出来てよかったです。
ムシキングかっこいいと言ってもらえて嬉しいです!

ぶいぶいちゃん可愛いこと言ってくれますね~!
やっぱママと一緒にって言われると嬉しいですよね。
来年はどうでしょうね?
楽しみですね(^▽^)

投稿: じゅこ | 2006年7月21日 (金) 12時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日の「あいのり」 | トップページ | 小学生の恋愛事情 »