« デザート&枝豆 | トップページ | 不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ »

2006年7月 7日 (金)

懺悔・・・

これは・・・水曜日の出来事なんだけど・・・

たーくんは最近毎日のように同じクラスのお友達の家に遊びに行く。

それも一人で。

たーくんは私に似てとっても臆病な所があるから、一年生の間は学校から一人で帰って来れなかったし、お友達の家にも私が付いて行かないと行けない子だった。

それが、一度学校から一人で帰って来れる様になったのを機に自信が付いたらしく、お友達の家にも一人で遊びに行く様になった。

いつも同じお友達の家でそんなに遠くはないのだけど、それでもちゃんと無事に帰って来るまでは私も気が気ではない。

だから、ピンポン♪ピンポーン♪と元気良くチャイムを鳴らして帰って来てくれると嬉しいしホッとする。

ところが、水曜日・・・

やってしまった・・・。

たーくんがいつものようにお友達の家に遊びに行ったので、私は翔ちゃんと二人でテレビを見ていた。

たーくんが帰って来るのは5時だ。

まだ時間がある。

気が緩んだのか私はいつのまにか眠ってしまっていた・・・。

どれくらい経ったのか・・・ぼんやりとした頭にたーくんの声が聞こえる・・・。

「ママ~ぁ・・・」

ドンドンとドアを叩く音も聞こえる。

ハッ!!意識がはっきりした私は慌てて玄関へ・・・。

ドアを開けるとそこには泣きじゃくるたーくんがいた。

私の顔を見るとホッとしたのかさらに嗚咽が激しくなる・・・。

「たーくん!ごめんね!ごめんね!もしかしてずっとピンポン鳴らしてた?ママの事呼んでた?ママが出掛けたかと思った?ごめんね~!」

たーくんはごめんねって言ってもしばらくは返事を返してくれなかった・・・。

ただただ泣くだけ・・・。

それだけたーくんは怖くて傷付いたんだろう・・・。

時計は5時12分だった。

たーくんは12分間もずっと一人で心細かったに違いない!

いつもは「はーい」って出迎えるハズの私が出て来ないから・・・。

しばらく泣いた後たーくんは私を許してくれた。

「お友達の家に行くの怖くなっちゃった?」そう聞くと「うん」って言ってたな・・・。

そして昨日はお友達と約束して来なかった。

今はすっかり笑顔だし「ママ大好き!」って言ってくれる。

・・・でも、私の心はたーくんにすまない気持ちでいっぱいだった。

ごめんね、私はいつでもたーくんを笑顔で迎えなきゃいけないのに・・・。

いっぱいいっぱい怖い思いさせて本当にごめんね。

この日の私の失敗を忘れて、また同じ目に遭わせないように・・・こうしてブログに残しておくね・・・。

たーくん、本当にごめんね。これからは気を付けるよ。

あなたが楽しくお出掛けできるように・・・。

|

« デザート&枝豆 | トップページ | 不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ »

コメント

そっかぁ。ちょっと失敗やったねぇ。。。
パパっちには報告したのぉ?って・・・書いてるから知ってるか!!
子供が大きくなるといろいろ出てくるんだねぇ。
最近は物騒やから家に鍵かけるの当たり前やろうしね。12分・・・長かっただろうねっ。
でも・・・たーくんは分かってくれるさ!!いつも大変なママがちょっと疲れて寝ちゃったんだもん(^O^)
たーくんが大きくなって・・・こんな事があったのよん♪ごめ~んねっ♪って笑い話の一つとして話せるといいねっ!!

投稿: チーボ | 2006年7月 7日 (金) 16時02分

たーくんの泣いてしまった気持ちも、じゅこりんの懺悔の気持ちもわかるよ~!!

私も何を隠そう・・・寝てしまったくちですから。
たっくんの幼稚園バスが来る時間に、おまめと一緒に昼寝をしちゃって。。。
幸い、バス停から家まで30秒ほどなので、先生が一緒に家まで来てくれたからよかったけど。
何しろ、先生のピンポーン!で気がついて、ドアフォンのモニター見たら先生とたっくんが!!
慌てて玄関へ・・・。
髪がボサボサだったから、寝てたのバレバレで恥ずかしかった~(>_<)
たっくん、泣いてるし。。。
ごめんよー!!って感じだよね。
いつもバス停で待ってるはずのママがいないんだもんね。。。
不安になるはず。。。

でも、たーくんはやっぱり、おうちに帰ってママの顔を早く見たいっ!って気持ちがあったし、じゅこりんはたーくんの不安だった気持ちを理解して懺悔してるし、お互いに、大好き☆って気持ちが通じてるから、大丈夫よ!

チーボちゃんの言うとおり、いつかきっと笑い話の1つになるよ☆

投稿: ママりん | 2006年7月 7日 (金) 17時26分

∽∽∽∽∽お返事です∽∽∽∽∽


>チーボちゃん


パパにはね~会社から帰って来たら速攻たーくんがチクってました~(Τ▽Τ;
だね~・・・昔は今みたいにこんなに物騒じゃなかったから、家に鍵なんかかけなかったもんね。
つくづく怖い世の中になったもんだ~。
冷静に考えると12分って長いよね・・・。
ホントかわいそうな事しちゃった(;;)
でも、チーボちゃんの言葉に救われた思いよ!
ありがとね!

>ママりん


気持ち分かってくれてありがとう~(;;)
ママりんもやっちゃってたのね~!?
でもホント先生が一緒にいてくれて良かったね。
一人でいたら・・・って考えるとゾッとするでしょ?

ママりん髪ボサボサになっちまってたのかー(><)
そりゃ気まずい!^^;
わかるわかる!
私・・・実はたーくんが幼稚園の時も寝ちゃった事あって(思い切りダメ母ね)寝起きモロばれって顔で行った事あるよ。
そういう時って恥ずかしいし、超~気まずいんだよね・・・( ̄о ̄|||

ママりんもチーボちゃん同様、笑い話になるよって言ってくれてありがとね!

投稿: じゅこ | 2006年7月 8日 (土) 00時39分

たー君びっくりしちゃったのかな?
じゅこさんの懺悔の気持ちよく分かるよ。読んでてジーンときちゃった。
でも二人がとても深い絆で結ばれてる感じがして、なんだか心が温かくなったよ。
ママが笑顔で迎えてくれるから、元気良くお友達と遊びに行けるんだよね☆

投稿: ゆうこ | 2006年7月 8日 (土) 01時59分

じゅこさん!おっは~(^へ^)
おっは~って今、起きたのよ~(>。<)あぁ

大変だったね!じゅこさんの気持ち、大君の
気持ち!すごく解るよ!
たった12分だけど大君にとっては
1時間にあたる時間かもね!きっと不安で
いっぱいだったんでしょうね(泣)
その事を考えるじゅこさんも
めっちゃ可哀相っすよ~(泣)
ほんでもってこの記事を読んでるオイラも
なんかウルウルっすよ~!

でも何事もなくて本当によかったね!
大くんも今日1日でグッと大人になったね!
じゅこちんも、プログのしすぎ?で
疲れてたのかな?
夕方のウトウトって気持ちいいもんね!

投稿: tarosa | 2006年7月 8日 (土) 02時17分

ありゃりゃ、たーくん泣いちゃったのね・・・

私も、下娘が2・3歳の時に上娘の幼稚園のお迎えに行くのに、お昼寝してたから
置いていっちゃったんだ~
帰ってきたら、起きちゃってたの。
ワンワン大泣き、その上、泣きすぎて
吐いちゃって、家中、泣きながらアチコチ探した
みたいで、アチコチがゲロだらけ。。。
もう~、めちゃ反省したよ~
だから、じゅこさんの気持ち、分かるよ。

でも皆、言ってるみたいに、たーくんも
わかってくれてるよ♪
あ、しばらくはチクチク言われちゃうかな?
じゅこさんが遊びに行ってた訳ではないし、
もう少ししたら、
「うちのママ、ドジなんだよ~」って笑い話に
なると思うよ(笑)
うちは物騒だけど、娘達が遊びに行ってる時は
鍵開けっ放し・・・
「水~」「トイレ~」とウルサイので
閉めなくなっちゃった(爆)

投稿: きっちゃん | 2006年7月 8日 (土) 02時36分

たっくんの不安で寂しかった気持ちもよく分かるし、
じゅこちゃんの「たっくん、ゴメンネ」って気持ちも
痛いほど伝わってきたよぉ(o;ω;o)
読んでて、涙出てきそうになったよ・・・。
完璧な育児なんてないんだから、ミスだって絶対ある!
でも、子どもを不安にさせてしまった罪悪感ってゆうのが
じゅこちゃんの中にあるんだよね・・・(o´_`o)
私も美夢の昼寝の時、美夢を寝かしつけるつもりが
自分だけウトウトしてて、気付いたら美夢が他の部屋で
1人で遊んでた・・・なんてコトもちょくちょくあるよ(-ω-`;。)苦笑
気付いたとき側にいないから、一瞬「ドキッ」ってするけど★
本当、みんなの言うとおり、いつか笑い話になる日が来るよ!
だからじゅこちゃん、あんまり自分を責めないでね。
たー君も、笑顔のママが好きなんだから(u‿ฺu✿ฺ)

投稿: めぐ | 2006年7月 8日 (土) 23時52分

∽∽∽∽∽お返事です∽∽∽∽∽

>ゆうこさん


いつもちゃんと出迎えるはずの私が無反応だったから、きっとすごく怖かったんだと思うの・・・。
本当にかわいそうな事しちゃったなって反省しました(;;)
そうだよね、たーくんが安心して遊びに行けるようにもう不安にさせないように気を付けなくっちゃ!
ゆうこさんありがとね!

>たろささん


七夕イベント!?(^m^)
寝ちゃって残念だったね~。

そうだよね・・・たーくんにとってはとてつもなく長い12分だったよね・・・。
毎回必ず出迎えてたのが出て来ないんだもん。
どんなにか不安だったろうって思うよ(;;)
でも、あの時私が居ないと思ってどこかに探しに行ったり、変な人に声掛けられたりしないで良かった!
もし危険な目にでも遭ってたら・・・って想像しただけで気が変になりそう。
夜更かしし過ぎのせいだよね?
でも、昨日も長々起きちゃってたし・・ダメ母だョ!
夕方のウトウト確かに気持ちいいんだわ~。
たろささんありがとね!

>きっちゃん


きっちゃ~ん。
きっちゃんも下娘ちゃん泣いちゃった事あったんだ。
なんか下娘ちゃんの気持ちを考えたら、心細かったろうに・・・ってすごくかわいそうって思ったんだけど、ごめんね~ゲロった話がおかしくて可愛くて、読みながらプッって笑っちゃった~!
きっちゃんにしてみたら大変だったのにね。
でも、なんか私だけじゃないって思ったら、すごく心強かったよ!

今回の事がトラウマにならなきゃいいな・・・。
きっちゃんちは鍵開いてるんだねー!
子供達には安心だけど、今は物騒だから変な人に気を付けてね!(^^)
きっちゃんありがとね!

>めぐちゃん


うぅ。。。ありがとうわかってくれて。。。
そうなの。
たーくんを不安にさせてしまった罪悪感は、大げさかもしれないけど一生私の中に残ると思うの。
8歳っていってもまだまだ子供だもんね~。
本当にかわいそうな事したって反省してる・・・。

確かに自分が寝てる間って、子供に何が起こってるかわからないもんね・・・。
もしもその間に危ない目に遭ってたら?
って思うと怖いよね(;;)
今後はうたた寝しないように気を付けなくちゃ!
めぐちゃんありがとね!

投稿: じゅこ | 2006年7月 9日 (日) 02時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« デザート&枝豆 | トップページ | 不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ »