« タイヨウのうた | トップページ | 昨日の「あいのり」 »

2006年9月 3日 (日)

只今、就職活動中!

前回のコメントにまだ返事返せてないのに記事UPしちゃってスミマセンm(_)m

就職活動っていってもアルバイトなんですけどね(^о^;

私としては翔ちゃんが小学校に上がったら働こうかな~って思ってたんだけど、事情があって急遽働かざるを得なくなってしまったの!・・・で、今ボチボチ探してる最中なんです。

じつはもうすでに2つ面接に行ったんです。

結果は・・・どっちもNGだったょ(Τ▽Τ)

ブランクが10年はあるからね~まぁ簡単に採用されるなんて思っちゃいなかったけどさ。(いや、ちょっと思ったかな?^^;)やっぱ落とされるとショックだぁね( ̄▽ ̄;

働くなら家の近くがいいな~って思ってて、チャリで通える距離のトコを探してたの。でも、なかなか時間が合う所って無いもんでさ・・・

ど~しよっかな~って頭抱えてたら、今日の夕方パパがメールで

「ママが探してる時間で募集してるトコあったよ」

って教えてくれた。ちょっと迷ったけど行動を起こすっきゃないか~って感じで電話しました。

一応今週の火曜日までに面接の日を連絡してくれるそうです。

・・・ふぅ~メッチャ緊張したぁ~(>□<)

後で思い返したら、「ああいう言い方すればよかった~」って反省&後悔!

パソコンで「アルバイトの面接の心得」なんて検索して見てみたら【面接は電話の時点で行われてる】とか書かれてるし・・・半分もうダメかも。。。って気持ちになっちゃってるぅ。

ま、でもまだわかんないんだし頑張ってみます(^^;

ところで、みなさんにアドバイス頂きたいのですが、面接ってどんな服装で行ったらいいのかな?

あ、ちなみにバイト先はコンビニです。

バイトとはいえジーパンで面接って非常識!?スーツってほどかしこまる必要もないのかな?って思うけど、でもかしこまった方がいいのかしら?

落ちた2件はジーパンで行ってしまったの・・・^^;

さすがにTシャツは着なかったけど、それがマズかったかなって・・・。

アルバイトの面接に適した服装ってどんなのがいいのかアドバイスよろしくお願いします!

|

« タイヨウのうた | トップページ | 昨日の「あいのり」 »

コメント

2件ともNGだったんだね・・・。
残念(>_<)
バイトと言っても厳しいのね。

私は、高校卒業後
とあるホテルにバイト(パート)の面接行った時、
何も考えずにめっちゃ普段着で行ったよ。
即採用やった^^;

次は、就職にと思って地元の開業医に面接・・・
それもメチャメチャ普段着(^▽^;
その時は、後日連絡って形やってんけど
OK!!でした☆
だから、今までそういう苦労したことないねん。

当時は、若さで乗り切った感ありありやったから
今面接行くとしたら・・・って考えてみた。
コンビニやし、かしこまる必要はないような気がする。
私やったら、ジーンズで行っちゃうかも^^;
でもジーンズで2回NGやったら考えちゃうよねぇ。
変に女らしく行くのも違うような気がするし・・・。
(あくまでも私の意見やから気にせんとってや!!)
客商売やから、
面接のチェック項目って
ハキハキした受け答えと笑顔ちゃうかな?
ちなみに私は、病院採用理由は・・・
若いから!!(苦笑)・・・当時18やったからな^^;
でも、後々聞くと
年の割りにハキハキしてたって言われたよ^^
やっぱ、そういうの大事かも。
面接って、ドキドキするけど
いつものじゅこチンで頑張れ☆

アドバイスになってなくてスンマソン(。。;

投稿: なお | 2006年9月 3日 (日) 09時37分

就活中なんですね。
バリバリのスーツってのもちょっと違うような気がするけど、でもだらしない格好はやぱりダメだよね。
なかなか難しいよね・・・
働きたくても働き口がなかなか見つからない現実。
そう考えると、りさままはありがたいと思っています。
実は・・・りさままもりさを産んで復帰してから、自宅近くに転職を考えました。
仕事しながら、ネットで登録して仕事をさがしてたのよ。でも一度辞めて、再就職したらきっと今のような生活はできないだろうな~って思います。

じゅこちゃんの前向きな(働きたい!)っていう気持ちが一番大切だと思います。
あきらめないで頑張ってね!!

投稿: りさまま | 2006年9月 3日 (日) 11時08分

私もパートの面接はそんなにかしこまらなくても、大丈夫のような気がする。。。
子供が出来る前にパート勤めしてたんだけど、その時の面接の服装は、普段着だったよ。
でも、2回ともジーパンでNGだと、縁起をかついで、違う服装のほうがいいのかな~?
職種によるんだろうけど、パートでビシッとスーツっていうのもねぇ。。。

実は私も、10月頃から仕事を始める予定。。。
まだ予定だから、決まったらみんなにお知らせしようかなと思ってます☆
内職も、夏前に実はやめてしまった。。。
やっぱり、毎日だし、月末に1週間位休めるといっても、締めの前は子供の相手も出来なくって。
春頃にブログが出来なくなったのも内職が忙しかったせいもあったんだけど、ブログよりなにより、子供との時間と自分の時間が全くない日々が続くのを考えちゃって。。。
やめてすぐに自分のプロフィールの「内職してます」っていうの密かに消してたんだ~( ̄m ̄;
それより、外で時間を決めて働いた方が、生活にもメリハリが出ていいよね☆
・・・って私の話を長々とごめんね^_^;

私もその面接は、ジーパンでいっかー!なんて、思ってたところよ(-_-;)
やっぱり、普段着だけどスカートで行こうかな???ってそのスカートもデニムなんだけどね。。。

何だか、参考にならないのに、長くなってしまったわ。。。
面接頑張ってね~!!
成功を祈る!(*^^)v

投稿: ママりん | 2006年9月 3日 (日) 16時18分

私もコンビニでバイトしていましたが、面接はジーパンにTシャツで行きました。
ま、当時は学生で、服っていってもろくに持っていなかったですし(^_^;)
接客業だから清潔感さえあれば普段着で大丈夫ですよ。
大切なのはやっぱりやる気でしょうね。
面接頑張って下さい☆

投稿: ホーク | 2006年9月 4日 (月) 00時55分

清潔感があれば普段着で大丈夫だと思いますよ、接客業だし!
私も、仕事しながら仕事を探してました。。。当時東京に単身赴任してたパパと合流するためだったんだけど、結局今以上に育児と両立しやすい仕事はみつからなくて探し続けてる間にパパが帰ってきてしまいました(笑)ほんと、いろんな人に支えられてなんとか続けているという感じです。
じゅこさんの働きたい!という気持ちと、面接なら「ここで」働きたいという気持ちが通じれば大丈夫だと思いますよ!成功を祈ります!

投稿: ちろなか | 2006年9月 4日 (月) 05時16分

 スーツが良いか、普段着が良いか。いろいろと意見が別れるところではあるし、一概にはなんとも言えませんが、私が一つ思うところは「第一印象はとても大事」と言うことです。
 面接官の方はじゅこさんと初めてお会いになるかたであろうと思います。ですから当然身だしなみや言葉遣いで「この人はどんな人であろうか?」ということを探ろうとするはず。
 だとすれば、少々堅苦しいスーツでも全く問題はないかと思います。また、スーツでなくともしっかりとした身だしなみで面接に望むことが、一番のポイントだと思います。

投稿: 橋屋 渡月 | 2006年9月 4日 (月) 09時10分

じゅこさん、就職活動中か~忙しいんだね。
私も、本当はすぐにでも働きたいんだけど(経済的な理由で)、パパにどうしてもさっこが幼稚園にあがるまで家に居てって言われててさ。。。
ブランクと年齢ってやっぱりあるのかな…
歳を重ねるごとにドンドン幅が狭まっていく感じで、気持ちが汗ってしまうよ~(;´д`)

服装は、たぶん学生だったらコンビニの面接などは私服で行ったと思うけど、もう結婚して子供が二人いるってことを考えたら正装していくと思う。

何よりも、面接する人に気に入られればいい話しなんだよね~
やっぱ、第一印象が大事ってことだ。
じゅこさん\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
良い仕事見つかるといいね!

投稿: ゆうこ | 2006年9月 4日 (月) 13時38分

テンプレ、ピンクになってる*^^*

じゅこさん、、働くんや~。。私もseiが3歳になったら?もしかして来年??ちゃんと決めてないけど働きたいんだよね(o^-')b

そうそう、、期待もしてない・・はずだけど落とされると辛いよね。。

服も悩むのわかる~。。
スーツだとなんか気合い入りすぎ!?とか思うし、
あんまり軽装だとこれまた失礼かも。。なんて(>▽<)
私は数年前に今旦那ちゃんが行ってる会社に面接に行った時は、パンツ&ブラウスだったような。。
無難なのが一番でしょ。。d( ̄◇ ̄)b
じゅこさん、、頑張って!!

投稿: sacchi | 2006年9月 4日 (月) 13時48分

じゅこ☆たん

めちゃめちゃお久しぶりデーーーース!!!!
じゅこ☆たんなら爽やかな笑顔と元気なお返事で今度は一発OKですよん♪

お客様商売の所ですから、明るいのが1番☆


ところで。。。
お化粧バトンが回ってきました~♪
良かったら受け取ってくださいな☆

http://stekko.cocolog-nifty.com/stekko/2006/09/post_5044.html

ではでは☆

また来ますね♪

投稿: ステっ子☆ | 2006年9月 4日 (月) 16時22分

∽∽∽∽∽お返事です∽∽∽∽∽

みなさん色々なアドバイスありがとうございました!
ひとつひとつ読みながら胸に刻んでおります。
服装にとらわれすぎて大事な事を見失いそうだった私にみなさんが気付かせてくれた事があります。
本当に感謝しています(´▽`)
みなさんの意見を参考に面接頑張ってきま~す!


>なおちゃん

そうなんよ~~~!
2つともダメだったぁ~~~(Τ□Τ)
現実は厳しいょ・・・(ふぅ~)

なおちゃん面接で落とされた事ないんだ~(゜○゜)
スゲ~!!
めっちゃ普段着でも即採用だったんだから、服装ウンヌンじゃないんだろうな~(´о`)
でも、ジーンズは気分的にまた落とされそうな気がして・・・神経質になってるかな?^^;
きっとなおちゃんの言うように、笑顔とハキハキした受け答えが大切なんだって思うよ!
今までの2件は、その大切なものが私には足りなかったんだろうね。
若さ・・・では勝負出来ないから、そういうとこでヤル気を見せないとダメだね。
ありがとう!とっても参考になったわ(^▽^)
ハキハキ笑顔でがんばりまっす!!

>りさままさん

働きたくても働き口が見付からない・・・
これが現実なんですよね。
でも、そういって諦めてしまうわけには行かないのも現実なんです・・・。
ホント仕事を探すって難しいですね。
りさままさんは転職しなくて良かったんじゃないですか?
ず~っと同じ職場で働き続けられるってスゴイ事ですもの!

そうですね~大切なのは気持ちですよね!!
働きたいっていう熱意を見せなくては、今の時代雇ってもらえませんよね。
ありがとう!頑張ってきますね~!

>ママりん

ママりん普段着で行った事あるんだね。
でも、採用されたって事はやっぱ服装じゃないのかもね~。
いや、それも大事だと思うけど・・・
とりあえずジーンズは止めとくわ^^;
それこそママりんの言うように縁起かつぎでさ。

ママりんパート辞めてたの!?
てっきりまだやってるとばっかり思ってた~。
それに、プロフィールから内職のやつ消してたのも気付かなかったよ~!(ゴメンネ^^;)
内職って数をこなさないといけないし、時間も限られてるから大変なんだね・・・。
子ども達の相手も出来なくなるのは辛いよね。
それなら外で!って思うママりんの気持ち理解できるよ(´о`)
服装は清潔な感じならあんまりこだわらなくてもいいのかな・・・って思うようになった。
大切なのは中身と熱意だもんね!
ママりんもありがとね(^^)
お互い働けるようにがんばろうね!!
なんかママりんも同じ様に働きに出る事考えてるって知ったら心強く感じるヮ^^
勇気出てきたよ!
成功を祈ってくれてありがとね!
私もママりんの成功を祈ってるよん(^▽ー)

>ホークさん

あら?
ホークさんコンビニでバイトした事あるんですね!
そっか~やっぱりジーパンだからダメとかそんな事じゃないんですよね。
清潔感とヤル気ですね!
了解です(^^)v
ありがとうございます!
面接頑張ってきますね!

>ちろなかさん

ちろなかさんも服装は清潔感が大事だと思いますか。
そうですよね、それを第一に心がけたいと思います。
ちろなかさんも仕事と家庭を両立されてるんですよね、それって大変なんだろうな~って思って感心しています。
私がもし働く事になったら、ちゃんと家庭との両立が出来るか不安です^^;
それにはやっぱり家族の理解と支えがないと難しいですよね。
でも、私なりに熱意を持って面接に望みたいと思います!
成功を祈ってくれてありがとう!!


>橋屋 渡月さん

そうですよね、「第一印象」って大事!ですよね。
面接って限られた時間で、どれだけアピール出来るかにかかってますもんね。
そこで印象が悪ければ採用したいって気持ちになってもらえないだろうし・・・。
不快な印象を与えない服装で望みたいと思います!
ありがとうございました。
面接頑張って来ますね!

>ゆうこさん

うちも経済的な理由で働かざるを得なくなったょ^^;
ゆうこさんちはうちと逆だね。
私は本当は翔ちゃんが小学校に上がるまでは家に居たかったのに、パパはすぐにでも働いて欲しいと思ってる・・・。
やっぱ年齢も上に上がれば上がる程、働ける場って限られてくるよね。
だから私も今回色々探してみたけど、年齢制限のある職場も結構あるのよ~。
気持ちがアセるっていうのわかる!!

服装は清潔感があって不快な感じにならなければいいのかもしれないね。
あとはヤル気を見せて、何とか頑張ってみるよ(^^)
ありがとね~~~~~!!


>sacchiさん

うふふ~♪そうなんよ~(^^)
ピンクに変えたのsacchiさん気付いてくれたんだ!
嬉しいわ~ありがと!

なんだかね~急に働かなきゃならなくてさ・・・。
本当は来年の春くらいから~なーんて思ってたんだけど^^;
sacchiさんは働きたいんだ?
偉いなぁ~。
私なんかこのまま一生専業主婦でもいいって思ってたのに(苦笑)

やっぱ10年のブランクはキツイね^^;
社会復帰の難しさを痛感したわ!

無難が一番!
ホントそうなのかも~。
清潔感があって不快にさせない服装を心がけるわ!
ありがとね(^^)
面接頑張ってきま~す!

>ステたん

ホントおひさしぶり~~~!
来てくれて嬉しいよん(^^)

そっか~明るさね!
この前はメチャメチャ緊張してたし、声もあんまり出てなかったかも・・・。
今度は明るく元気に頑張ってきま~す!
ありがとう!!

お化粧バトンね!
了解でーす^^
あとで受け取りに行きますね~♪

投稿: じゅこ | 2006年9月 4日 (月) 23時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« タイヨウのうた | トップページ | 昨日の「あいのり」 »