« 治らない。。。(ТーТ) | トップページ | 昨日の「あいのり」 »

2006年10月23日 (月)

翔ちゃん作品展

土曜日は翔ちゃんの幼稚園最後の『作品展』がありました。翔ちゃんと私とたーくんと私の両親とお義母さんの6人で見に行きました。

パパはこの日仕事だったので、ちょこっと見てバイバイでした。

玄関では大根やジャガイモ玉葱などお野菜も売っていたので、お母さんに買ってもらっちゃいました^^アリガトデス

2階の翔ちゃんのクラスに上がるとそこはハロウィンの世界。
Cimg0003_1 Cimg0004_1


大きなカボチャが教室の中央にあり、作品の周りにもハロウィンを感じさせる小物が散りばめられていました。翔ちゃんも何日も前からカボチャ作りを一生懸命手伝ってくれたんですよ~と担任の先生に教えてもらいました。

翔ちゃんの作品は【版画と水彩画と人形作成】の3点でした。

版画は自分と仲良しのお友達の3人で縄跳びをしている所。
Cimg0002_1


水彩画は「泣いた赤鬼」のお話から赤鬼が人間にご馳走をしている所。
Cimg0007_2


人形は自分を作ったんだそうです。細かい作業を一生懸命丁寧にやっていたそうです。(先生談)
Cimg0011_3 Cimg0012_2


どれもとても上手に出来ていて感動しました。去年より確実に成長しているのが作品にも現れていました。それに幼稚園の作品展はこれが最後なんだって思うとなおさら感慨深いものがありました。。。(何だかまた親バカになってしまった^^;)

手作り品&一品寄付のバザーの教室に行ったら翔ちゃんとたーくんは「これ欲しい~」と言って剣を購入させられました^^;でも1本80円だったから「ま、いっか~」

そして10時頃お遊戯室でお昼・・・「はぇ~よっっ!!( ̄▽ ̄;」

親も一緒だったから、早く場所取りしないと席がなくなるって言ってね。。。年寄りだから気がもめるのね。きっと( ̄m ̄)ププッ

「食えね~」って思いつつも、これが食べだすと意外とお腹に入るもので。。。不思議(笑)

食べ終わると1階の教室でゲーム。お楽しみ券で3つのゲームをしておもちゃやお菓子をもらって終了!2時間弱居て帰って来ました。

ひとつひとつイベントが終わるごとに「ホッ」とする気持ちと、今回で幼稚園とも最後のお付き合いと思う寂しい気持ちが入り混じってちょっぴり複雑な気分の私です(^ー^;

|

« 治らない。。。(ТーТ) | トップページ | 昨日の「あいのり」 »

コメント

おはよ~(#^_^#)
そうね、一つ一つの行事が終わると寂しいわね。
あといくつあるのかな・・・って思うと余計。
最後まで頑張りましょうね♪

それにしても、大きなかぼちゃ(^_^;)
それに翔ちゃん上手!
男の子の絵とは思えないほど、やさしい絵ね。
りさよりも上手だわよ。

投稿: りさまま | 2006年10月23日 (月) 09時56分

幼稚園生活最後の作品展・・・(゜-Å) ホロリ
何だか自分の事のように思えるよ~。。。
感慨深いよね☆
うちは、12月に発表会、3学期に絵の展覧会があるよ。
それを過ぎると卒園。。。くすん ( ノω-、)
嬉しいような寂しいような。。。だよね。

翔ちゃん、上手!!
版画も絵もとってもほのぼのしてていいね♪
色使いとかも、かわいい♡(*^^*)
人形も一生懸命作ったんだね~!!
やっぱり、こういうの見ると感動する!!

お弁当10時は・・・やっぱり、はえ~よ^_^;
お腹に入れたじゅこりん、えらいよ!!
でも、きっと、私もいつでも食べれちゃうと思うけど。。。
だって、私のお腹は24時間営業だから☆^m^

投稿: ママりん | 2006年10月23日 (月) 09時57分

翔チャン上手☆
幼稚園児の作品とは思えないょ!!
幼稚園に行くと確実に成長するんだねぇ。

ハロウィンの世界も可愛い(>▽<)
仮装したくなるね!!(笑)

10時に昼ごはん???
朝飯じゃん!!
じゅこチン食べれたのね~(o ̄▽ ̄o)
ママりんは余裕だろうけどネ(笑)24時間営業って!!(>▽<、)ヒャヒャヒャ

投稿: なお | 2006年10月23日 (月) 10時48分

翔ちゃん、上手~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
絵を書くのが好きなんだね(o^-')b

人形もよくできてるやん(〃^ー^〃)
うちも小1の時にこんな感じの人形作ってたな~。。
その時の担任がね、
勝手に帽子をかぶせちゃって、、お兄ちゃんが泣きながら「勝手なことするなー」って訴えてたのを思わず思い出した(>▽<)
サイテーやろ。。

って、、ごめんね。。
ほのぼのな記事なのに、、こんなこと書いちゃって( ̄ーÅ)ホロリ

10時に昼食は早すぎるよね^^;
よく食べれたね~d( ̄◇ ̄)b グッ♪
↑それにしても、、ママりんには負けるね(笑)

投稿: sacchi | 2006年10月23日 (月) 11時11分

園でしか味わえないこと,たくさん思いで作って下さい!!小学校は,寂しいもんですよ~

投稿: marippe | 2006年10月23日 (月) 14時46分

うんうん。かなり上手に描けてるねっ(o^∇^o)ノ
幼稚園児ってこんなに上手なのっ?
お弁当が10時って・・・早いよねぇ。
遅い朝ごはんって感じだよねっ。
あたしも同感。↑↑ママりんにバンザイo(*^▽^*)o~♪

投稿: チーボ | 2006年10月24日 (火) 10時10分

∽∽∽∽∽お返事です∽∽∽∽∽

>りさままさん


そうなんですよね~。
あといくつってカウントダウンしちゃうんですよね。
その度に寂しさも募っちゃって^^;
ほんと頑張りましょうね~!

いや~ぁ翔ちゃんの絵褒めてくれて嬉しいです♪
ありがとう(*^^*)
りさちゃんよりもなんて、そんなご謙遜を^^
幼稚園児の絵ってほのぼのして可愛いんですよね☆

>ママりん

そうそう。感慨深いのよね。。。
たっくんももう最後だもんね(;;)
小学校に行くと幼稚園ほどアットホームな感じなくなるもんね~。
思い切り目に焼き付けてきたわ~!
うるうるしながらね(;;)

翔ちゃんの作品褒めてくれてありがとう(*^^*)
一生懸命作ったんだな~ってその工程を考えたら、改めて感動するんだよね。

早いっしょ~(^^;
でも、ママりんは24時間営業って「ママりんの胃袋はコンビニか~っっ!」(笑)
この食欲アリアリがお互い悲しいわね^^;

>なおちゃん


翔ちゃんの作品褒めてくれてありがとう(*^^*)
ほんとこの1年でスゴク成長したと思うよ。
幼稚園って集団生活や情操教育を学ぶには必要な環境なんだな~って感じたよ。

ハロウィン確かに仮装したくなる~!
魔女にでもなろか?(笑)

あはは~(^▽^)
そう朝飯・朝飯(笑)
10時に昼食ってありえないよね。
ママりんの食欲には完敗!(乾杯!?笑)


>sacchiさん

翔ちゃんの作品褒めてくれてありがとう(*^^*)
そう、絵書くの好きなんだよね~。
毎日なにかしら書いてるよ!
好きこそ物の。。。っていうから~(って親ばか 笑)

お兄ちゃんの気持ちわかるな~。
自分の作品をいじられたくなかったんだろうね。
先生ったら完璧な作品に余計な事しちゃったのね^^;
お兄ちゃんちゃんと自分の作品にプライド持っててカッコいいわ~!!

10時はキツイっしょ^^;
マジでママりんには負けた(笑)

>marippeさん

ありがとうございます(*^^*)
たくさん思い出作りたいし作って欲しいなって思いますね!
確かにたーくん小学生ですが、小学校は寂しいもんですよね^^;

>チーボちゃん


翔ちゃんの作品褒めてくれてありがとう(*^^*)
幼稚園に入園したてはまだまだ丸に目と口・手・足が生えたような単純な絵だったんだけど、年長さんになってからグンと上手になったみたい。
うち2年保育だけど、けっこう成長を実感してるよ。
(親ばかゴメン^^;)

ほんと遅い朝ごはんだよね。
でも、お腹に入っちゃってビックリよ!
もちママりんには負けるけどね(笑)

投稿: じゅこ | 2006年10月24日 (火) 10時59分

作品展いいなぁ~。息子っちの幼稚園ないの・・・ちょっと淋しいよ。
秋は行事が盛りだくさんで、作品を作る時間が取れないとかでないんだよ。幼稚園の都合もあるだろうけど、親としては子供が作った作品を見たいっていうのはあるよね。
そのかわりに11月に、「親子で作ろうDAY」っていうのがあって、父親と一緒に好きな作品を作るって行事があるの。まあ、子供はパパと一緒に作れて楽しいんだろうけど、母親としてはやっぱり自分で作った物が見たいというか・・・私ってわがまま?

翔ちゃん、すっごく上手いね。やっぱり1年違うと全然違うね。絵は最近少しはまともになってはきたけど、翔ちゃんみたいにちゃんと色分け出来ないしね。
ハロウィンもかわいい!

そうね、幼稚園最後のって思うと、ホロリときちゃうよね。子供の成長って嬉しい反面、淋しいと思うとこもあるね。でもでも、まだまだこれからよ!卒園式までかわいい翔ちゃんの成長ぶりがたくさん見れると思うから、涙は最後まで取っておいてね。

投稿: たまちゃん | 2006年10月24日 (火) 22時42分

∽∽∽∽∽たまちゃん お返事です∽∽∽∽∽

そうなんだ~息子ちゃんの幼稚園「作品展」ないのね。。。確かにそれは親としてはちょっと淋しいよね。わかるよ~(´○`)
うちの方小学校がそうだよ。
授業日数の関係で作品作る時間取れないからって、何年前からか作品展はなくなっちゃったの。

「親子で作ろうDAY」なんてのがあるんだね。
それはそれでパパと息子ちゃんにはいい思い出になりそうね!
でも、母親としてはたまちゃんの意見に同意よ!
自分の子供の作品がみたいのは当然の気持ちだよ。

翔ちゃんの作品褒めてくれてありがとう(*^^*)
嬉しいよ~♪
1年って結構大きいんだよね。
翔ちゃんが年中の時、年長さんってスゴ~イって思ったもの!
息子ちゃん来年はグ~ンと成長すると思うわ~。
楽しみだね(^^)

卒園までもう半年ないのよね~。。。
いちいちホロッときちゃって(苦笑)
でも、ほんとまだまだこれから。
卒園式まで涙はおあずけだね。
卒園式は・・・号泣か!?(Т▽Т)

投稿: じゅこ | 2006年10月25日 (水) 13時42分

翔ちゃんの作品、どれもホント上手だね~
芸術肌かな?
そっか~これで最後だものね。。感慨深いものがあるよね。
これまでのことが走馬灯のように過ぎったんじゃない?
あぼ兄もそういう時がくるんだね。。(ノ_-。)
親になればみんなそういう気持ちになるのかも♪
みんな親ばかってことだよね~
親ばかバンザ~イ!!

投稿: ゆうこ | 2006年10月29日 (日) 01時03分

∽∽∽∽∽ゆうこさん お返事です∽∽∽∽∽

翔ちゃんの作品褒めてくれてありがとう!!
イヤン♪芸術肌だなんて~(〃▽〃)ウレチイ
もうこれが最後って思うとすべてが感慨深く感じちゃう。
行事の度に色んな出来事が走馬灯のように駆け巡るよ(;;)
そうよ~あぼ君も必ずそういう時が来るのよ~。
親ってみんな思う気持ちは一緒だよね(^^)
そいでみーんな親ばか(笑)

投稿: じゅこ | 2006年10月30日 (月) 07時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 治らない。。。(ТーТ) | トップページ | 昨日の「あいのり」 »