« 今年も注射 | トップページ | ひさびさの映画・・・子抜きで^^; »

2007年11月 7日 (水)

手紙っていいね

さっき新婚当時にパパからもらった手紙みつけました。

何枚も無いけど、懐かしくて読み返したら心がほっこり温かくなりました(〃^ー^〃)

10年前のことで、まだ子供たちも居なかった頃・・・。ちょっとしたことでケンカしては、翌日に手紙のやりとりしたりして・・・あの頃はラブラブしてたな~(笑)

きっとパパはもうこんな手紙書いたことなんてすっかり忘れてると思うけど、今読んだら絶対恥ずかしくなっちゃうかもね(^ー^)

まだ、私の事を「ママ」じゃなくて名前で呼んでくれてたんだな~。あれからもう10年も経ったか~。新婚時代が懐かしいわい(笑)

手紙って直筆の分だけメールより温もりが伝わってくるね。

何度も読み返したくなる。

そういえば、私の父からも、たった一度だけ手紙もらった事あったっけ。

あれは、私がたーくんを妊娠中に切迫早産で入院した時。

その日はちょうど私のお誕生日で実家で食事をしようって矢先でした。

母が唐揚げとか私の好きなものを作ってくれてたのに、食べる前に出血があって・・・即入院しなきゃいけなくて・・・

病院に母が唐揚げをタッパーに詰めて持って来てくれたけど・・・「なんで誕生日なのに入院しなきゃならないの?」って悲しさでいっぱいの私は、病院なんかで食べる気が起きなかった。(母には申し訳なかったな・・・)

そんなすっかり落ち込んでた私に次の日、母が渡してくれました。

父からの手紙を。

生まれて初めてもらった父からの手紙。

本人は照れくさかったのか病院には来ませんでした。

まさかそんな事するような人だと思ってなかったので、驚いたけどすごく嬉しかったんです。

「愛するじゅこへ(本当は本名が入っています) 父より」

と始まっていて、その1行でもう涙がこぼれました。

親から愛されてるってわかってはいても、なかなか普段「愛」なんて言葉言わないじゃないですか?特に古い父親世代の人は・・・。

でも、そんな父でも手紙には書けちゃうんですね。

私の身体の事やお腹の赤ちゃんの事を気遣ってくれる、ほんの12行の手紙には父の気持ちがギュッと詰まっていて、読んでしばらくは病院のベッドの上で涙が止まりませんでした。

頑固な父からもらった多分・・・最初で最後の手紙かもしれないから、ずっとずっと大切にするよ・・・。

もちろんパパからもらった手紙もずっと大切にしまっておくね。

んで、またときどき読み返してみようかな。

|

« 今年も注射 | トップページ | ひさびさの映画・・・子抜きで^^; »

コメント

私も、つい最近だけど、友人からもらったはがきを大事に持ってます。
読みながら泣ける手紙って、そうもらえないんですよね!

投稿: marippe | 2007年11月 7日 (水) 19時42分

いいなぁ。あたし・・・そういう手紙はもらったことないっ!!
友達からの手紙はいっぱいとってあるけど・・・両親や旦那からは・・・ないなぁ。
いいなっ。
これから・・・あるかなぁ?(^-^)

その手紙、じゅこマンの宝だねっ♪

投稿: チーボ | 2007年11月 7日 (水) 21時45分

じゅこさんの記事読んでて、涙が出てきちゃった。
父親って普段照れくさいから口に出して言わない分、手紙にされると嬉しいし愛されてるっていうのが伝わってくるよね。
残念ながら私は手紙はもらったこと無いけど、今は遠く離れているからか、前よりも愛を感じています。
パパからの手紙も大切な宝物だね。
とってもいいお話をありがとね。

投稿: たまちゃん | 2007年11月 7日 (水) 23時00分

私もじゅこチンの記事にウルっと来た・・・(;_;)
お父さん、素敵だね。
ウチの親父じゃ考えられないナ。
プレゼントしたものの値段を聞いてきたり、
イチャモン付けたり・・・。
変子なんょ。
でも、父のことを毛嫌いした時期ってなかったな~
たぶん、母が父に対してそういうことを言わなかったからだろうね。
その点私はダンナに言いたい放題やから
子供から、汚いとか言われてる(苦笑)
気をつけよ~(--;
・・・って、話がズレた(^▽^;

私も、ダンナからの手紙とか思い出のモノは全部とってあるよ^^
逆に、私からの手紙もあるから
読み返すと恥ずかしいんよね(〃▽〃)
今じゃ、手紙なんて書かないもんね。

投稿: なお | 2007年11月 8日 (木) 18時35分

お久しぶりです。。。うんうん、わかります(^^)私とパパ、音楽の趣味(洋楽好きです)が共通なので、感想をしっかりお手紙に書いて返してくれたりしたのをまだ持っていることはパパは知らないだろうな~。今では顔見たら「あれよかったよね~」と話して終わりですが、手紙も大切に持っておこう。。。
お父さん、素敵な方ですね~。言葉にして出すのも難しいし、なかなか手紙にして、も恥ずかしいだろうけどじゅこさんのことほんとに大切に思ってくれてるんだね。私の父は9年前に亡くなってしまってて、手紙は残念ながらないのだけど小さい頃のアルバムにある手書きのコメントをこの間久しぶりにみて、「かわいがられてたんだな~」と改めて思いました。自分が親になって初めて気づいたことかもしれませんが(^^)/

投稿: ちろなか | 2007年11月12日 (月) 05時36分

∽∽∽∽∽お返事です∽∽∽∽∽

>marippeさん


ですよね~。
私もまさか手紙読んで泣くとは思わなかったです^^
そんな手紙がもらえたのは幸せな事です。

>チーボちゃん

あ~私も高校生の時はよく友達と手紙の交換してたわ~。
ノートの切れ端とか使って書いた手紙とかいっぱいあったよ。

チーボちゃんもこれからご両親や旦那さんから手紙もらうことがあるかもよ^^
普段手紙なんて書かないような人からもらうと嬉しいし、もちろん一生の宝物だわ☆

>たまちゃん

そうなんだよね~普段は絶対照れて言えないような事を、まさか父が手紙にしたためてくれるとは思ってないから、本当に嬉しかったよ^^
いつもはガミガミ怒られてばっかいたけど、やっぱちゃんと愛されてたんだな~なんて(〃^^〃)

離れてると親のありがたみを一層強く感じるものなのかもしれないね。
親が健康なうちに親孝行出来たらいいけど、いつも苦労ばかりかけてる私・・・(^^;

父とパパからの手紙は大切な宝物だよ☆


>なおちゃん

なおちゃんお父さんの事嫌いな時期無かったんだ~。
いい親子関係なんだね^^
でもでも、パパさんが・・・汚いって言われてるん?(笑)
私はお父さんの事嫌いな時期あったな~。
それこそウザかったし、話しするのもうっとおしいって思ったりしたよ。
でも不思議なもんで、ある時期を過ぎたらあんなにイヤだと思ってた感情はドコへ!?って感じだったわ。

あははは(^^)
自分の書いた手紙って、今読むと死ぬほど恥ずかしいよね!
抹消したくなる。
特に夜に書いた手紙は、自分に酔ってるから文章もクサイクサイ(笑)
そうね~今は手紙よりメールだもんなー。


>ちろなかさん

ハーイ♪お久しぶりです(^^)/
ちろなかさんはパパさんとお手紙交換してたんですね~。
共通の趣味の話しを手紙で伝えるなんて素敵ですね。
やっぱり時が経てば手紙って書かなくなってしまうものなんですかね~。
なので、お互い大切に持っておきましょうね^^

普段は全然手紙なんて書くような人じゃないのに、あの時は私も赤ちゃんの事で不安がMAXになってたのを察してくれたんでしょうかね~。
ほんとありがたいな~って思いました。
ちろなかさんのお父さんも素敵ですよ^^
アルバムに手書きのコメントなんて、なかなかやれないと思います。
男の人はなおさら・・・。
アルバムには愛がたっぷり詰まってるんですね^^
親にならないと気付かない事っていっぱいありますね。

投稿: じゅこ | 2007年11月18日 (日) 11時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年も注射 | トップページ | ひさびさの映画・・・子抜きで^^; »