旅行・地域

2006年8月 4日 (金)

日本海夕日コンサート

毎年8月に新潟の青山海岸で行われる【日本海夕日コンサート】今年は10日(木)にあります。

これは新潟の街を活性化させたいという想いから始まった日本海夕日キャンペーンというもので、1986年から始まりました。

最初は4000人だったお客さんがここ何年かはいつも6万人を越えるほどの大盛況です。

開始は午後5時半からで席は無く自由に砂浜に腰を下ろして観るのです・・・夕日と共に。入場料は無料なのですが、毎年キャンペーンへのカンパがあって、今年は500円以上となっているみたい^^;

でも、500円でコンサートが観れるなら安い!?

さてさて気になる出演者に今年はなんと~!河村隆一がっっっ!!

私、LUNASEA時代&ソロになってからも河村隆一のライブには結構足を運んだので、その名前を見たら一瞬心が動かされました。

「行きた~い!」ってね^^;(その他の出演者は渡辺貞夫、ゴンチチ、EPO、夕日コーラスキッズです)

でもね~気持ちは行きたくても平日でパパは仕事だし、何万人も集まるような場所に子連れで行くのはチトきついかな~?( ̄▽ ̄|||

だから、生は無理だけどテレビで放送されると思うので、それを見て楽しもうと思います。

過去には渡辺美里・ハウンドドック・杉山清貴・本田美奈子なんかも来てたんだよ~。(意外と名の知れた人も来てるのよ^^;)

・・・ってここまで言っておいて、じつは私一度も生で見た事無いんだよね~(苦笑)

子供がもうちょっと大きくなって、まだやってたら一度くらいは行きたいな・・・。トホホ

| | コメント (12)

2006年5月 6日 (土)

方言っておもしろい!

うちはパパもブログを持ってるんだけど、そのパパの所に「方言バトン」なるものが回って来た。私は新潟県人ですが、あまり際立った方言と言うものは使っていないと思う。もちろん田舎の方とかお年寄りはバンバン方言使いまくりだと思うのですが(笑)

 

最近の若い人は(当然私も含みます^^;)わりと標準語に近い言葉で喋ってるんじゃないかな?多少のイントネーションの違いはあるにせよ。んで、改めて新潟弁と言うものが気になったのでちょっと調べてみた。

 

例えば、「なー」。これは「あなた」って事です。

 

怠けるのめしびちゃる捨てる、これを組み合わせて文章を作るとすると、

 

「なーがのめしこいて片付けねすけ、おが(私が)びちゃったわや」(あなたが片付けないから、私が捨てておいた)となります。

 

この位なら私も使いますよ。

 

あと新潟弁だと「超~」とかと同じ意味で「ばか」って使うんですが、「ば~かいいわ」(すごくいい)みたいな感じでね!決して人を馬鹿にしてる訳ではありません。(笑)

 

あと、熱い・冷たい・ぬるい「あっちぇ・はっけ・ぬるまっけ」

 

あんにゃ(さ)長男おじ次男以下あねさ長女、なんて言い方もあります。

 

新潟は語尾に「~こき」と付けたりします。

 

のめしこきなまけものもーぞこきうそつきな人しゃべっちょこきおしゃべりな人などね。

 

あ、そうそう普段の挨拶とかで「なじらね」もよく使うかな。ごきげんを伺うようなもん!?(笑)

 

なんかこうやって色々見てたら私も普段、普通に使ってましたわ~^^;あんま意識してなかったけど、けっこう方言使ってます!

 

なんだかんだで私もやっぱり新潟県人でした!(笑)

 

余談ですが、私達夫婦「行く」の事を「行ぐ」って言うんですけど(これも方言なんかな~ぁ?)そんな言葉を聞いて育ってる子ども達。ある日次男がお友達に宛てて書いた手紙を見せてもらったら、そこには「げつようび○○くんちに、あそびにいぐからね」とありました^^;ん~子どもって耳で覚えるからね(苦笑)ははは

| | コメント (18)

2006年5月 4日 (木)

日帰り温泉

このGWは公園で身体を動かしたり、お金のかからない場所に行ったりと地味に過ごしていますが、1日位はどこか遠出でもしたいな~と思っていました。

 

だってね、長男の学校のお友達は遊園地に行くとか、キャンプに行くって言ってたらしいんですよ。うちの子もいつも近場じゃなくて、ちょっとはどこかへ行ったと言う思い出を作ってあげようと思い、日帰り温泉に行って来ました。(温泉って子どもっぽくない・・・!?^^;)

 

行き先は車で1時間位の所で・・・あんま遠くないか(°▽°;ハハハ(汗)まわりは田んぼが広がるかなり自然いっぱいの温泉。でもここは2004年にOPENしたばかりなのでキレイな所でした。
060504_144801


長男はパパと、次男は私と一緒に入りました。大広間には人がいっぱいいましたが、お風呂場にはそんなに人がいなくてノビノビ入る事が出来ましたよ!

 

最初は知らない人と一緒に入るってのが恥ずかしくて、次男は服を脱ぐのをためらってました。(5歳児がテレるなよ~~!)でも、私がどんどん脱ぐ姿を見てマネして脱ぎ始めました(^m^)昔は他人と一緒にお風呂なんて言うと恥ずかしくて、タオルで隠しながら入ったものだけど、今は堂々と入れるようになってしまった(笑)

 

いざ洗い場へ!おうちのお風呂とは全然違うので、テンションも上がり気味の次男。機嫌が良いので「ママの背中洗って~♪」とお願いしてみたら、快く洗ってくれました~!(気持ちいい~♪)

 

流していよいよ温泉の中へ・・・そこには普通の浴場とジェットバス・ジャグジーバス付寝湯・サウナ・露天風呂がありました。まずはジャグジーバス付寝湯に入りました。お湯がブクブクしてるお風呂なんて初めての次男は「面白い」って言って気に入ったみたいでした。

 

私このブクブクのお風呂に入る度に思うんだけど、アレって鍋の中のスパゲッティみたいじゃない?茹でられるってきっとこんな感じねって思うの。ヘン!?変だよね~^^;

 

お次は露天風呂に入りましたが、天気が良かったせいか肌に当たる風が心地いいの~!庭園には小さな水車が回っていて良い感じ♪お湯は薄茶色で泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。源泉はかなりしょっぱくて、炭酸成分も多く含まれている為、保湿効果の高い良質な温泉と書かれている。確かに上がってしばらくの間ずっと身体がポカポカしていたっけ。

 

私はもっとじっくりお湯に浸かっていたかったのに、次男は飽きるし長く入っていられないしで、次はあっち、やっぱこっちと落ち着かなかったな~!今度は1人でゆっくり入りたい~なんて思ってしまった!長男とパパは結構ゆっくりと露天風呂に入ってたみたい!いいな~。

 

帰る時、長男も次男も大きいお風呂は楽しかったって言ってくれて良かったです。「また来ようね」って言ってましたから(´▽`)

| | コメント (9)

2006年4月24日 (月)

イタリアンを知ってるかい?

イタリア料理!?んーーーーー・・・・・・・・・・残念!ちがいま~す(^○^)それは何かというと~コレです↓知ってる人いるかな~ァ?
060423_193401


 

「みかづき」ってチェーン店の《イタリアン》たぶん新潟にしか無い食べ物だと思うんだけど、何度かテレビや雑誌でも紹介されたことあるよ!みかづきの割引クーポン券にも、『マスコミでもちょっとだけ話題の「イタリアン」』って書いてある(笑)過去に「花まるマーケット」や「スーパーJチャンネル」「おしゃれイズム」などでとりあげられました。

 

どんなモノかというと、うどんより少し細いくらいの太さの麺に、もやしやキャベツなどの具が入って、焼きソバみたいな感じなんだけど、味はソース味では無いの。かと言って醤油味でも無い・・・パパ曰く「イタリアン味!」・・・要するに例えようが無い訳で^^;その上にコーン入りのミートソースがかかって、しょうががトッピングしてある!

 

何とも不思議な感じで私の説明じゃ、味の想像が付かないかな!?でも、これがまたクセになる味なのよ~(≧▽≦)とびきり美味しいって訳じゃないのにまた食べたくなる。新潟県民は殆どの人が1度は食べた事あるんじゃないかな~?

 

私が物心ついた時からあるお店だし、あちこちに店舗があるの。値段もオリジナルの味なら310円で食べれるんだよ。そしてクーポンを出せば230円になるんです。お安いでしょ!

 

味のバリエーションも色々あって、定番のカレーソースのかかったカレーイタリアン・ホワイトソースのかかったホワイトイタリアン。あとは期間限定っぽく新メニューが出たりするの。今までにエビチリイタリアン・マーボーイタリアン・ボロニア風イタリアンなんかがあったかな。まぁ上にかけるソースが変わるだけなんだけどね^^;

 

私はオリジナルが一番美味しいと思うんだよ~。昨日も食べちゃったし。みなさんも新潟に来る機会があったら食べてみてね~。(決して「みかづき」の回し者ではありません^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年4月23日 (日)

やっとこさお花見

皆さんより一足も二足も遅れてお花見に行って来ました~!(遅ッ!)週間天気予報だと、今日は雨の予報だったのに、外は朝からカンカンのいいお天気(*^▽^*)なので予定通りお弁当持って、車で1時間位のところにある新発田市と言う所の『新発田城』にいざお花見へレッツゴー!

 

~ってな訳で、やって来ました『新発田城』。天気が良いので花見客もいっぱいで混み合っていましたが、お城の近くの広場に適当に場所取りをして、早速お昼ご飯を食べました。久しぶりにお外で食べるご飯に子供達は大喜びで、パクパクとパクついてました~!
Cimg0008   


 

食べ終わるとお城のお堀を回って、お城の見学に行きました。着いた時から感じてたけど・・・《桜・・・ほとんど散っちゃてるじゃ~ん∑( ̄○ ̄;》もう満開な頃は過ぎたのね・・・葉桜だよ~(ΤΤ)私達がいる間も花びらがヒラヒラと散り続けていたし。ほら、このお堀に浮かんでるピンク色何だと思います?桜の花びらですよ~^^;誰かが「もったいなーい!全部木に戻した~い!」って言ってたっけ・・・同感っす( ̄- ̄)
Cimg0032


 

お城の中は、外見ほど大した事無くて、本当に昔の人はこんなとこに住んでたんだろうか???って思いたくなる感じでしたよ。(まるきり昔のまんまでは無いと思うけど)ちょっとお庭でハイポーズ!!こうしてると仲良し兄弟なんだけどね~^^;
Cimg0018


  

お城を出てまた広場に戻ってくると、来た時から気になってる行列が!今日は屋台もいっぱい出てたんだけど、行列を作っていたのは『ポッポ焼き』のお店。ポッポ焼きってなに?って思ったでしょ^-^じつは新潟名物なんですよ。小麦粉と黒糖を混ぜて、細長い型に流し込んで焼いたものです。
060423_153501


 

新発田市が発祥の地でこちらでは『蒸気パン』と言う名で売っていました。お祭りやお正月の神社などでは必ず見かける『ポッポ焼き』屋さんの屋台。うちの家族、次男を除いてはみんな大好き!(次男は偏食だから~^^;)シンプルなのに飽きの来ない味なんですよ。もちろん買っちゃいました。焼きたてアツアツのポッポ焼きはいつ食べてもうまい!!

 

お次は、まだまだ遊び足りない子供達の為に公園に移動しました。その公園は今週の金曜日に長男が、遠足で行く予定の公園です。偵察がてら来ちゃいました。そこは色々な遊具があって子供達も大喜びで遊び回って疲れたみたいだったけど、帰るってなったらまだ遊んでいたかったのか、ちょっと寂しそうにしてたな~ぁ・・・。
Cimg0041 Cimg0043


 

次男は帰りの車の中で寝ちゃったけど、長男は「つまんない」を連発!あんまりうるさく言うので、長男と私でしりとり合戦開始です!意外や意外長男なかなか頭の回転が速くて、ポンポンと言葉が出てくるんです。

 

私はと言うと、最初のうちは調子良かったのに段々言葉に詰まってく・・・あ~脳が退化してる証拠だわ(--;脳ミソのしわの数の違いを思い知らされたのでした~・・・(ハァ~)

 

それにしても今日は楽しかった!やっと新潟も外で遊ぶのが気持ち良い気候になって来ました~♪

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006年4月15日 (土)

散々な新婚旅行

今朝テレビで「旅サラダ」と言う番組を見てたら、ハワイ島を紹介していました。ハワイと言えば私が新婚旅行で行った所。行ったのはオアフ島ですけどが・・・定番ですね(^m^)プププ。

 

え~今日は新婚旅行の思い出をお話しようかと思います。実は私、大の飛行機ギライでして、海外旅行なんて一生する事無いって思ってました。国内旅行で十分だあ~って。でも、パパは違ったんですー。せっかく旅行に行くなら“ハワイ”に行きたいよー!って・・・。

 

パパはその当時《喜多嶋隆》って作家が好きで本もいっぱい持ってたんですが、その中に『ブラッディ・マリー』シリーズと言うのがあって(知ってる人いるかな~^^;)ハワイが舞台の小説なんです。その影響なのか「ハワイがいい~ハワイがいい~」ってうるさかった(笑)私はそんな本読んだ事無いから思い入れは無いし、飛行機なんか死んでも乗るもんかッ!って思ってたから断固拒否(`Λ´)

 

~だけど、信じられないけどパパにしつこく言われたせいか、洗脳されちゃったんですよね~^^;てか熱意に負けた(´Д`)ハワイのパンフレットだの“るるぶ”だのの雑誌等見てるうちに、私までずっと前からハワイに行きたかった様な錯覚にまで陥ったりしてッ(単純です はい。)それに海外なんて多分一生に一度きりだろうって思ったら、パパの願いを叶えてあげたい気にもなったんです・・・私のせいで行けないのは酷かなと・・・(--;)

 

そんなこんなで予約等必要な手続きを済ませていざ出発の日、緊張しながら“初”飛行機に乗り込む私。(ドキドキ^^;)思わずめまいがしそうだったが、ハワイに着いてからの楽しいであろうプランを頭に描いて何とか緊張をほぐそうと頑張りました。

 

そして待望の食事の時間。ビーフ・チキン・フィッシュの中から私達はチキンを選んだ。機内食は想像してたのより美味しく無かったな~。↓そうだッ!出発前に会社の同僚に言われた事を思い出した。

 

それは、「飛行機怖かったら酒ガーッ!と飲んで寝ちゃえばすぐ着くよ。」でした。なので実践する事に。食事と一緒にワインを飲んだ。これが結構キツクてあまり飲めなかったのだが、ビールも少し飲みました。

 

食事が終わると眠りに付く人が多かったので、私達も眠りに付いた・・・目覚めたら青い空・青い海のハワイが待ってる・・・そう期待して。

 

何分!?何時間経ったのだろう!?ものすごい気持ち悪さが込み上げて来た。しばらくすれば治まるかな?って思ったけど一向に具合悪さは治まらない。むしろますます気持ち悪くなる一方で、たまらず隣にいるパパに助けを求めようと揺り起こした・・・その瞬間私の意識は遠のいてしまいました。

 

目覚めた時目に飛び込んで来たのはパパのホッとした様な笑顔でした。その時の私は足を高くして床に寝かせられていました。すかさずスチュワーデスさん(今はそう呼ばないんだっけ?)が「大丈夫ですか?」と声をかけて来ました。一瞬自分は何がどうなったのか、まるでわかりませんでした。

 

後でパパに聞いた話では、意識を失って顔が真っ青になった私を床に寝かせた為に、一人席を移動させられたお客さんがいたり、スチュワーデスさんが何かと動いてくれてたみたいで・・・(なんて迷惑な客^^;)パパは新婚旅行なのに私が死んだらどうしよう・・・と焦ったらしい^^;・・・。

 

多分ね~急性アルコール中毒だったんじゃないかと思う訳で・・・。そんなにお酒弱い事もなかったんだけど、高度が高くて気圧の問題とか、あと私三半規管が弱いんですよ~だからあんな事になってしまったんじゃないかと。

 

意識が戻ってしばらく横になってたら少し楽になってイスに座れるまで回復しました。ところが、ちょっとするとまた気持ち悪い(--;)「う~~~吐きたい。トイレ連れてって!」パパにお願いして連れてってもらい、中に入ったと同時にゲロリ~ン(汚くてごめんなさ~いm(_)m)吐くだけ吐いたらスッキリ。

 

でも、冷静になると次の瞬間青ざめた(°°”)なんと私、便器ではなく洗面台のトコで吐いてた・・・( ̄Д ̄)マ・・マジ!?ヤバッ・・・流れないんですけど~!そう、詰まっちゃったんですぅ~(涙)なんて馬鹿ッ!!慌てて表にいるパパに「ねえ、汚物詰まらせちゃった!どうしよう・・・スチュワーデスさん呼んできて・・・」なるべく小声で告げる私。(恥ずかしい)

 

しかしスチュワーデスさんは流石です!笑顔で応対してくれました。

 

トイレはもちろん使用禁止!!(私の後に並んでたお客さんもいたのに・・・)ま~ぁ気まずいこと気まずいこと^^;その時の私かなり小さくなってたと思います(笑)

 

気まずいまま飛行機は着陸。あまりの気まずさに出遅れて最後の方で席を立ったのですが、大勢いたスチュワーデスさんは皆さん笑顔で「もう大丈夫ですか?」「どうぞお気を付けて下さいませ。」だの声をかけてくれました。内心迷惑なお客だと思ってたのかもしれないけど、そんな態度ミジンも表さないのは凄いなと感心しました。私もちゃんとお詫びして来ましたよ。今でも思い出すと本当に申し訳無かったな~って思います^^;

 

ハワイに着いたその日は気持ち悪さが取れず、予定してた観光名所を廻りながらホテルまで行くバスには乗らず、ホテル直行のバスに乗り、ポリネシアンダンスを見ながらのディナーもキャンセル!パパにはまったく可哀想な事しました。(ごめんねパパ)

 

5泊7日だったのですが、滞在中は怖くて一切お酒飲めませんでした。(パパ曰く)美味しいウェルカム・シャンパンもあったのに・・・パパは一人美味しそうに飲んでいた(ΤΤ)

 

そんなお馬鹿な出来事があったもんで、新婚旅行は満足してないんです。あ~~~出来る事ならもう一度「あの日に帰りたい」(by荒井由実)Τ▽Τチャンチャン♪

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006年3月26日 (日)

ちょっとだけ遠出・・・

昨日突然パパが“浜焼き”が食べたい!と言い出した。なので今日は浜焼きを求めて、ちょっと遠くまで車を走らせた(もちパパの運転ですが・・・^^;)

そこは家から1時間位の場所で、鮮魚市場がズラリと並んでいる。バカ混みではなかったけれど、それなりに沢山の人で賑わっていました。
060326_120101


駐車場に車を止めて外にでると、浜焼きのいい香りがプンとしてくる。かに汁も1杯100円で売ってました。(結構買ってる人いたな~)時間はちょうどお昼を回っていたので、お昼はここで済ます事に・・・。

060326_121001
いろんな種類があったけどパパは《イカとマグロの照り焼きとサザエ》・私は《イカとマグロの照り焼きとホタテ》・長男は《焼とうもろこしと焼き鳥》・次男は《焼き鳥2本》を選びました。駐車場の隅で座って食べたけど、どれもスゴク美味しかった~♪マグロの照り焼きなんて思わずご飯が欲しくなるような味でしたよ!
060326_121801


外で食べたのもよりいっそう美味しく感じるシチュエーションだったかも♪

食べ終わった私達は、来た時とは別の道で帰る事にしました。そっちはシーサイドラインで海を眺めながら行けるのです。途中遊具のある公園みたいな所で車を降りて子供達を遊ばせました。

海にも下りて行けたので海にも行って見ました。今日は風が強かったせいか波も荒く肌寒かったのですが、子供は風の子ですね!寒さをぶっ飛ばす勢いで、寄せては返す波と遊んでいました。

・・・がしかし私は寒さに弱い・・・。堤防に波がぶつかってしぶきがかかる度に悲鳴をあげていました・・・トホホ。

その後遊具でもちょっと遊んだけど海風が冷たい・・・、風邪を引いても困るので、キリのいい所で帰る事にしました。短時間でも子供達は楽しかったみたい♪今度はもっとあったかくなったら来たいな!

しっかし・・・荒れる日本海はまさに演歌の世界!石川さゆりとか森昌子の歌声がどっからともなく聴こえてきそう( ̄▽ ̄;)ヒュ~ルリ~ヒュ~ルリ~ララ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)